RSS|archives|admin

iPhone用に挿せるUSBメモリ「iStick」

2014.12.06 Sat
先日ケーズデンキで見かけたのでメモ。

iPhoneってやつは16GBモデルだとすぐいっぱいになっちまいます。
自分も前機種の時はカツカツで頻繁に警告を出されてウンザリしてました。

でも最近はこんな奴が出てるんですね。


サンワダイレクト Lightning USBメモリ iPhone6 6Plus iPad Air 2 iPad mini 3 対応 8GB Gmobi iStick 600-IPL8GNサンワダイレクト Lightning USBメモリ iPhone6 6Plus iPad Air 2 iPad mini 3 対応 8GB Gmobi iStick 600-IPL8GN
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


スイッチひとつでUSB端子とLightning端子が入れ替わるUSBメモリ。
非オンラインでのデータの受け渡しにもうってつけですね。

いつもDropboxとか使ってますけどこういうの1本くらい持っとくのも悪くないかな。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

iPhone5用極薄ケース「Nano Skin」を使ってみた

2014.09.16 Tue
その存在を忘れるレベルの軽さが好みで、2年間裸で使っていたiPhone5。
何度か落としてエッジが傷ついたりはしていたのですが、
先日アスファルトに落とした時にとうとう前面ガラスが割れてしまいました

カドに少しヒビが入った感じで画面表示部までの被害はなかったのですが、それでもかなり傷物感満点の残念な感じになってしまいました。

で、前にスマホケース売り場で極薄の外装でスッポリ覆うタイプのケースを見たのを思い出しました。
それがこいつ。


セントリックス SoftBank au iPhone5 専用 Nano Skin iPhone ケース カバー ジャケット (ワインレッド)セントリックス SoftBank au iPhone5 専用 Nano Skin iPhone ケース カバー ジャケット (ワインレッド)
()
セントリックス

商品詳細を見る

セントリックスのNano Skin。iPhone5専用って描いてあるけどiPhone5sにも対応するでよ。
薄さ0.48mm、重さ7gの不透明極薄スキンでiPhoneを前後から包み込み、iPhone5本来の表面をガッツリ隠します。
なかなか前までカバーしてくれるケースはないんだよな。

色は上記のワインレッドをチョイス。
落ち着いた色合いと細かい粒子感を感じるサラサラした手触りはなかなか好み。
極めて薄い外装なので操作感も大きくは変わりません。
ちと滑りやすいのが欠点か。

買う前は前後からどうやってくっついてるんだろう?すぐ取れそう……と思っていました。
スキンの裏側がいわゆる貼ってはがせるフィルムのような吸着性を持っており、取り付けると案外頑丈です。

IMG_0890.jpg

2年裸で使ってたボロiPhone5がまるで新品に見えるのにやや高揚。まずは満足です。
あとは使ってみて耐久性がどれくらいあるかってところですかね。


NanoSkin ナノスキン iPhone5s/5 フルカバーケース全17色 ウッド (TouchID対応)NanoSkin ナノスキン iPhone5s/5 フルカバーケース全17色 ウッド (TouchID対応)
()
NanoSkin

商品詳細を見る

ウッド調もスゲーいいなと思った。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

iPhoneのメッセージアプリが起動しない時でもメッセージを送る方法

2014.07.31 Thu

docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 食品サンプル iPhone ケース カバー ジャケット (パン/右)docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 食品サンプル iPhone ケース カバー ジャケット (パン/右)
()
ハミィ ストラップヤ

商品詳細を見る

いいなこのケース。

さて、自分のiPhoneのメッセージアプリの使い道は2種類あります。

・家族に帰宅時刻を知らせる

・業務用のメールの受信を確認する



帰宅時刻を知らせるのは、まあ言わずもがな。
業務用のメール確認は、主にパソコンで見るので「メールが来たこと」が分かればオッケーです。

で。
そんな使い道なので、見てない業務用のメールが鬼のように溜まります
バッジがもう1300とかになってる。

すると徐々にメッセージアプリが重くなり始め、
とうとう何度起動しても白い画面をしばらく表示した後に落ちる有様になりました。


直す方法はあると思うんですがね。
メールの通知自体はちゃんと来てて、「家族に帰宅時刻を知らせる」ことさえできるなら、
こんな状態でも正直問題ありません。

ではメッセージアプリが起動しない状態でどうやってメッセージ送信を為すか

ずばり、iOSの音声操作機能Siriにお願いします。

Siriはメッセージアプリとは独立してメッセージ送信の仕事をやってくれる、できる娘です。
少々耳が遠いのが玉にキズ
どうでもいいけど本名はキョーコさんらしい。

ホームボタン長押しで呼び出したら、
「(宛先)にメッセージ、(本文の内容)」と喋ります。
宛先は前もって「連絡先」アプリに名前と読み方、アドレスを登録しておきます。

「送信してもよろしいですか?」と聞かれるので、文面を確認して、良ければピポッという電子音の後に続いて「送信」と言います。
これだけです。
画面に注目できない状況の時は、「送信」の前に「読みあげて」といえばメール内容を読んでくれます。

ちょっと前にSiriを有効利用しようとして帰宅準備の片手間にかっこつけてやっていた経験に助けられました。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

持ってる曲がライブ音源になるアプリ「Livetunes」

2014.07.24 Thu
最近人気のiOSアプリ。
所持している音楽データをライブ風に変換して聴くことができる。



似たようなやつだとStagePassってやつがあったけど、
「どう違うんだ……?」って感じの会場が多い向こうに比べ、
「売り切れ満席大型アリーナ」「野外フェス」「シンフォニーホール」などわかりやすくとっつきやすい感じ。

自動的に曲が始まる直前のざわめきが挿入される他、
任意のタイミングで歓声を投入できる」機能が楽しすぎ。
サビが終わって間奏に入る瞬間とかに大歓声巻き起こしてニヤニヤしてる。

100円かいこれ。すごいね。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |