RSS|archives|admin

Banishedプレイ記録

2014.08.15 Fri
togetter


8/12-8/14のBanishedプレイ記録をまとめました。

人口が100を越えるか越えないかという程度まで、なるべくBanishedを知らない人向けにTwitterでツイートしていった記録です。

あらゆる資源の枯渇に怯えることになる序盤が最も面白いゲームだと思う。
商人から資源を入手できるようになり、資源の備蓄もできて、
あとは「人を増やす→資源生産も増やす」を繰り返す軌道に乗るとちとダレてくる。

でもすっげー時間泥棒ゲーム。人のプレイを見るのも面白い。

このエントリでMacでプレイする方法を記述しています。
Windowsの人も、ゲーム購入方法に関しては参考になるかもよ。

Category:banished | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「Banished」面白い!

2014.08.12 Tue
先日Macでプレイする方法を記載しました村経営ゲームBanished

どう面白い?と言われて「こう!」と言える感じではないですが、すごく時間を吸い取られるゲームですね。

条件がゆるめの難易度設定で楽しみながら基礎を学んだ後、厳しめの条件でも始めました。

b1
僅かな資源の収められたカートと4家族だけで始まる、厳しい開拓……



b2
カートの資材などすぐに尽きるだろう……まずは家と食料を確保しなくては……



b3
[A tornado has touched down near the town!]

!?



b4
あ、あの……(ズゴゴゴゴゴゴバキグシャメキャァ)



b5
1年目夏……竜巻によって追放者たちの戦いは幕を閉じた……




とこんなわけで僕の初めてのBanishedハードモード体験はクソミソな結果に終わったのでした……

まあ……こんなこともありますよね……

気が向いたらまたプレイ日記でも書いていこうと思います。

Category:banished | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

村経営ゲーム「Banished」をMacでやる方法

2014.08.10 Sun
BANISHED2


なんだか話題(遅い?)の村経営ゲームBanished

やってみたいけど自分の主力マシンがMacなんですよ。

Mac版のリリースも予定されてるみたいだけどガマンできない!

そこで俺は思いました。

こういうのって、多分海外の頭いいヤツがMacで動かす方法を用意してんだろ?

早速「Banished Mac」で調べると、やっぱりありました

結果を先に言いますと実際にMacで動かすことに成功しましたので、紹介したいと思います。




概略は以下になります。

1.BanishedMacにインストールするための「ラッパー」を入手する。

2.BanishedのWindows版を買う。

3.ラッパーを使ってBanishedをMacにインストールする。



※この記事は2014/8/10に書かれたものであり、既に適切ではなくなっている可能性もあります。
 筆者の環境はiMac(27-inch,Late 2012) Mac OSX 10.9.2です。




1.「ラッパー」を入手する

ラッパー(Wrapper)って言うのは「包むもの」、
つまりWindows用のソフトを包み込んでMacで動くようにしてくれるガワのことです。
こいつが入手できなかったら元も子もないので、必ずBanishedを買っちゃう前に手に入れること。

入手自体は簡単で、以下のサイトの「Download the Wrapper」をクリックするだけでダウンロードできます。

Banished for Mac OSX



ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、「Banished」アプリケーションが出てきたらこの工程は完了。


2.BanishedのWindows版を買う

ラッパーが無事入手できたらBanishedのWindows版を購入します。
上記のラッパー配布サイトで推奨されていたのはGOG.comからの購入
購入ですからね。タダじゃないよ。

上述のとおり、このページの情報は古くなっている可能性もあります。
ソフト購入代の20ドルは自己責任で払ってくださいね。



GOG.comってのはポーランドのゲーム配信サービス。
最低限のクレカ・PayPal情報入力だけでポンと後腐れなくゲームが買えます。
ここで著作プロテクトのない、インストーラ単体を入手するのがミソらしい。

購入の手順

GOG.comのBanishedのページに行きます。

・ページ上部のメニューからLogin/Sign-Up(ログイン/会員登録)をクリック。

・GOG.comが初めてならI'M NEW HERE(私はここが初めて)ボタンを押して登録画面にします。

・任意のusername(名前)、Email(メールアドレス)、password(パスワード)を入力して
 アカウント作成。
 パスワードは単純すぎると拒否される模様。数字とアルファベットを織り交ぜましょう。

・アカウント登録が済んだら、すぐログイン状態になると思います。
 BANISHEDのページであることを確認してadd to cart(カートに入れる)をクリック。

・カートに入った表示が出てきたらEdit/Checkout(変更/精算)をクリックします。

・精算画面になるので、Your Payment Details(支払情報)の欄に
 任意のクレジットカードやペイパルの情報を入力します。できますよね?
 できない?それは……自分で調べよう。

Process order now(注文処理を行う)ボタンを押せば、購入完了します。

・買ったゲームMy Account(自分のアカウント)のMy Games(自分のゲーム)に並びます。
 なんかオマケでBanished以外にもやたらいっぱい無料ゲームが入りますんで間違えないよう。
 Banishedのパッケージをクリックし、「Windows installer,English」をクリック。
 BanishedのWindows版インストーラ(setup_banished_*.exe)を入手できたらこの工程も終わり。


3.ラッパーを使ってBanishedをMacにインストールする

ラッパーとBanishedのWindows用インストーラさえ手に入れば後は楽勝です。

・1の工程でダウンロードしたラッパーのアプリを起動します。

Install Software(ソフトウェアのインストール)をクリックします。

Choose Setup Executable(セットアップ実行ファイルを選ぶ)をクリックし、2の工程でダウンロードしたWinows用インストーラー(拡張子.exe)を指定します。

あとは画面の指示に従えば……

BANISHED

動いた!

あとはBanished(バニッシュド)攻略情報wikiなんかを見てガッツリ楽しむだけですな。

Category:banished | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |