RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬の作業のお供に小型暖房。ヤマゼンDMF-B06を買いました

2014.12.04 Thu
藤原恭介です。

冬はつい帰ってきたら布団に飛び込んでしまいますね。
寒いんだからしょうがないじゃん!!

本当は作業机に座ってブログ書いたりお絵かきしたりゲームしたりしたいのに。
布団に入っちゃったらもう「早起きして遊べたらいいな〜」とか思いつつ明日の出勤までおやすみであります。

これはいかんねということで、作業机を暖かくするグッズを求めました。


グルーニー Groony 着る毛布 2014年モデル 男女兼用 フリーサイズ ロング丈 ブラックチェックグルーニー Groony 着る毛布 2014年モデル 男女兼用 フリーサイズ ロング丈 ブラックチェック
()
VEGA CORPORATION

商品詳細を見る


着る毛布」とか「電気ひざ掛け」とか「フットヒーター」とか色々検討しましたけど、
やっぱ姿勢を選ばない、手入れが簡単、扱いやすいとなると足元に置く小型ファンヒーターかなあと思いました。

チョイスしたのはこれ。


山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ブラウン DMF-B06(T)山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ブラウン DMF-B06(T)
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る


セラミックヒーター ヤマゼン DMF-B06

決め手は、作業机の下に収まるゴミ箱くらいのコンパクトさと、
電気だけで駆動、上部のプッシュボタンひとつでオンオフという手軽さ。
4000円程度の値段もお手頃。

IMG_1059.jpg

スイッチを入れた途端に足を温めてくれるし、駆動音も足元なら気になるレベルではありません。
まずは満足。今冬はコイツであったか作業だ。


山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ホワイト DMF-B06(W)山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ホワイト DMF-B06(W)
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る



山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター レッド DMF-B06(R)山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター レッド DMF-B06(R)
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る



山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター オレンジ DMF-B06(D)山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター オレンジ DMF-B06(D)
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る


いかにもストーブ!って感じのブラウンにしましたけど、
ホワイトやレッド、オレンジなんかもありますよう。

Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Apple Watchが発表されたけど敢えてVivofitを買った件

2014.10.17 Fri
藤原恭介です。
去る9月6日にウェアラブルデバイスApple Watchの発表がありました。


Mac Fan (マックファン) 2014年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/09/29)
不明

商品詳細を見る


俺はiMac,iPhone,iPadを常用するAppleファンの端くれですし、
ちょうど常時装着して運動量管理をするアクティビティトラッカーにも興味がありました。

でも今回は見送ろうと考えました。
発売が少し遠く、活動量計としては値段もなかなか張る。
新型を次々出すAppleの、全く新しいジャンルの商品の初期型という不安もあります。
おそらく1年でより洗練された新型が出るでしょう。
その頃には、発売当初の熱狂が一段落して利用者の生の声も聞けるはずです。
その頃にまだ興味があれば買おうかなと。

んで、その「つなぎ」や「予行演習」の意味も含めて、
本来の目的である「活動量管理」をすぐ始めるために買ったのがコレ。

IMG_0882.png

ガーミン社の「Vivofit」です。




選んだ決め手

新たな道具を生活に取り入れる場合、自分と道具の相性をよく考えなければいけません。
自分に合った道具を買うか、自分が道具に合わせる覚悟をするか。
どちらかができなければ道具はすぐに生活からはじき出され、引き出しの中でホコリを被ることになります。
できれば、自分に合った道具を買うほうが楽です。

自分の性格を分析して、こんなやつがほしいというのをまとめました。

・手ぶら派。物をなくしやすい。 → 直接身につけるタイプがいい。
・めんどくさがり。 → 頻繁に充電する必要がないものがいい。
・自分に甘い。 → 目標を自動で決めてくれる機能が欲しい。

図らずしもクズ自慢みたいになってしまいましたが、とりあえずこういう奴が欲しかった。

着替え時になくしそうなクリップタイプは除外、
数日で充電が要るタイプは除外……とした時点でもうこのVivofitしか残らない。


GARMIN(ガーミン) vivofit 【日本正規版】 122536GARMIN(ガーミン) vivofit 【日本正規版】 122536
(2014/05/19)
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る


Vivofitは、ゴム製のリストバンドとそこにはめ込む液晶付き小型機器から為るアクティビティトラッカー。
センサーが感知した動作を元に「ステップ」という単位で日々の活動量を計測してくれます。
水深50mの防水能力とボタン電池による1年の連続稼働能力を誇るタフな一品です。
また自動的に一日の目標ステップ(歩数)を変化させてくれる機能を持ちます。
日々のステップ数は本体メモリに保持され、iOS、Android機器の専用アプリで詳細を閲覧できます。
IMG_0945.png

手動入力の体重記録機能や、睡眠管理機能もあります。

その他面白い機能としては、しばらく動いていないとディスプレイ上部の赤いゲージが溜まってくるという機能もあります。
上のスマホ管理画面スクリーンショットにちらっと写ってる「バッジ」は、いわゆる実績やトロフィーみたいなもので、累計ステップ数などの実績に応じて褒めてくれます。



実際に使ってみて

購入した9/13から使い始め、平日はほぼ目標を達成してきました。
ハードルを上げ過ぎないために土日は休憩ということにしておきました。

最初に設定された目標ステップは7500。1ヶ月間目的達成を重ねたところ、今は8600くらいに上昇してます。
参考までに、一日家の中でぐうたらしていると500ステップくらいにしかなりません。
平日でも昼休みに40分、夜に40分歩く程度でこのステップは大体クリアできます。
ものぐさの俺でも、ノルマを常に腕に装着しているとかなりやる気が出ました。
体重もわずかずつですが減っています。

*

充電がいらないのはやっぱりかなりいい!
十分運動した日は適当に外してポイーしといて大丈夫ですし。
地味ながらも継続意欲にしっかり貢献してくれる要素。

*

しかし充電しなくていいから常につけていられるかというと、そうでもありませんでした。
季節もあるでしょうが、かなりムレます。
基本的にデスクワーク中は外しておくようにしました。
どうせ、ステップ数は2回のウォーキングで稼ぐのですし。
ラバーベルトだし、メカは防水なので洗うのは簡単でいい。

*

防水性は今のところあまり役に立ってはいません。
買う前は、風呂でも外さなくていいんだ!すごい!楽!などと考えていましたが、
普通に外して入浴したほうが楽で、自然です。入浴中メガネを外すのと同じ感覚です。
大体、濡れた腕とvivofitを拭くためには結局外さないといけませんしね……。

*

睡眠時間管理もできますが、やめました。
めんどくさい上に、効果が地味すぎです。
硬いボタンを4秒ほど押しっぱなしにしてスリープモードを起動し、就寝。起きた時にまたボタンを押してストップ。
それで記録されるのが睡眠時間(自己申告)と起きた時の気分(自己申告)と睡眠中の動き(誰得)。
眠りの浅い時にアラームとか気の利いた機能はない。
蒸れますし……もう睡眠時は外してます。




正直使わない機能も多いですが、
シンプルな運動の動機としては大変役立ってます
目標を達成せずに寝るなんて考えられない、という好ましい習慣状態を維持できています。

しかし問題はこれから……
何らかの拍子につけるのをやめてしまわないようにしなければ。
「体重の目標を達成した時」とかが「もういいや」ポイントになっちゃうんですよねえ。

自分に合うアクティビティトラッカー選びに関してはこのエントリもご覧ください!

「活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド」を読んでみて……



Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Bluetoothキーボード「TK-FBP052BK」購入時の注意点!

2014.10.16 Thu

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth3.0 アイソレーション パンタグラフ Windown/iOS切替 74キー ブラック TK-FBP052BKELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth3.0 アイソレーション パンタグラフ Windown/iOS切替 74キー ブラック TK-FBP052BK
(2013/01/18)
エレコム

商品詳細を見る

Win8.1タブ(Vivotab Note 8)のためにコンパクトなBluetoothキーボードを買ってきました。
とりあえず安いし、Win/Mac/iOS対応という万能さを見て
このエレコムの「TK-FBP052BK」というヤツにしたのですが。

IMG_0941.jpg

使ってみたら、何か違和感があるぞ……?
狭いとか、そういう次元じゃない何かが……



IMG_0942.jpg

一体、どこに……?


IMG_0943.jpg

……ハッ!?


IMG_0944.png

なにこの独創性あふれるアローキー配列ゥ!?

横一列に左・右・上・下ってなに!?何そのとりあえず詰め込んでみました感!?
これじゃ上下、左右だけの操作ならともかく、
上下左右の操作を複雑に使い分けるようなソフト(ゲームやエクセル)には極めて使いづらい!
エンター少し削るとかもうちょっとあるだろーがwww




アローキーといえば←↕→以外ありえんだろ!って人は間違ってもこれを選んじゃダメ。
他にもコンパクトなやつあったしさ。↓これとか。

サンワサプライ Bluetoothスリムキーボード ブラック SKB-BT23BKサンワサプライ Bluetoothスリムキーボード ブラック SKB-BT23BK
(2014/09/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


仕方ないのでフリーソフトとか使って何とか実用してみるかねい。


Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Apple Watchが発表されたけど

2014.09.10 Wed
最近にわかに体調管理に興味の出てきた藤原恭介です。

Apple Watch(Apple公式)



散々各所で予想されていた通り、Appleが腕時計型ウェアラブル端末を出してきましたね。
昨日のエントリで検討してみたアクティビティトラッカーの件もまた考えなおしです。

Appleが発表したWatchは、見るからにiPodと腕時計をくっつけたようなデバイス。
iPhoneとの併用を前提とし、メールの通知、電話、iPhone側のGPSを利用した距離測定など、
iOS機器の創造主たるAppleならではの密接なiPhone連携機能を多数持つのが特色です。

個人的な感想としては……

デザイン
実物を見てはいないものの、正直好みじゃないですね……。
自分はもともと腕時計嫌いのタイプでして、
腕時計然としたデザイン自体にあまり惹かれないというのもあります。
 
昨日、リストバンドと見まごうスタイリッシュなアクティビティトラッカーらを見たため、
iPod nanoを腕に装着するおもしろグッズと大差ないこのビジュアルには見劣り感が否めない。

また腕時計的であるものの「いかにもスマホの仲間」なデザイン・操作性なので、
デジタル機器に理解のない人には腕にオモチャをつけているように見られることでしょう。
職場とかでは割と致命的ですよね……。
このへんはApple Watchがどれだけ世間に浸透していくかによりますが。

機能
デザインこそまだしっくりこないものの、この全く新しいミニiPhoneみたいな多機能性大変そそります
Mac,iPhone、iPadを愛用する者としては、
やはりこいつに健康管理を任せるのが無難なのではないかと否応無く思ってしまいます。
重視したい活動量管理機能も、公式サイトのグイグイ来る紹介を見ていくと「やってみたい!」と思わざるを得ません。
やはりAppleのプレゼンはすごい。

価格
350ドル。単純に考えて35000円強か。見方によってはすごく微妙な価格です。
 
●アクティビティトラッカーとしては
 高いです。超高い。昨日紹介したヤツらは高くて16000円くらいだし。
 
●贔屓のAppleが発表した最新鋭デバイスとしては
 別に高くない気もする。Watch自体は契約なしの買いきりだし、後腐れもない。
 このくらいお祭り気分でポンと出してもいいと思っちゃう。
 
●iOS機器3号としては
 既に持つiPhone、iPadに次いで3個目となる個人用iOS機器としては、
 冷静に考えると「もういらなくね?」という感情が拭えず高めに感じる。

発売日
2015年初頭。ちょっと遠い。
既にだいぶ発表時の興奮が冷めてそうです。
アクティビティトラッカーやダイエット自体に対する興味もな。



総括すると、最新の変なキカイとしてすごく欲しいけど、
アクティビティトラッカー用途としては発売を待って高い金を払う必要はあるかなぁ?って感じ。

ひとまずは、トラッカーに頼らない運動や記録活動を続けつつもっとよく考えてみたいところですね……。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る


Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド」を読んでみて……

2014.09.09 Tue
社会人5年目の藤原恭介です。

社会人1年目に激太りして以来、体重70kg代を徐々に進みつつあります。
現在BMI:27くらい。まごうことなきデブです。

2011年に一度ダイエットを行い、2ヶ月で10kgを落として60kgに到達したことがありますが、
目標まで体重を落とすことだけに傾倒した結果、リバウンドして今や当時のダイエット前より重い。

最近になっておそらくデブ由来と思われる倦怠感などの体調不良に気付き始めまして、
なんとか生活を改善したいなあと思うようになりました。

で、前回のダイエットで体重の記録活動がかなり継続意欲に貢献したことを思い出し、
最近注目を集めている「アクティビティトラッカー」ってやつに興味が出たんです。

Activity=活動、Tracker=追跡者ということで、身に付けることで日々の活動量や食事量、睡眠量までを記録してくれ、健康増進に役立つガジェットのことですね。早い話がハイテク多機能万歩計ですわ。

群雄割拠まっただ中のホットなガジェット故、ちょっとネットで調べた限りだとどれがいいのかわかりにくい。
ちょうどいいことに、「活動量計&アクティビティトラッカー完全ガイド」なるムックが発売したばかりでした。
こりゃ読んでみない訳にはいかない。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る


最寄りの店舗にはなかったのでAmazonで購入。
無料試し読みアリのKindle版もあって即座に読めたのはありがたい。

本書では、以下の現行主要機種がレビュー・比較されています。
※リンクをクリックするとそれぞれの公式プロダクトサイトへ飛びます。

SmartBand(ソニー)
Nike+FuelBand SE(ナイキ)
Gear 2 / Gear Fit(サムスン)
UP 24/UP(Jawbone)
vivofit(ガーミン)
Fitbit Flex / Fitbit Zip / Fitbit One(Fitbit)
ムーヴバンド1 / ムーヴバンド2(NTTドコモ)
LOOP(POLAR)
カロリズムエキスパート(タニタ)
Active Shift EDGE / カロリスキャン HJA-401F /
 ジョグスタイル / ウォークスキャン(オムロン)
Pulse(Withings)
SHINE(Misfit Wearables)
デイカロリ EW-NK63(パナソニック)
カラダフィット MTB-210(エムティーアイ)

いかにもハイテクツール然としたやつから、昔ながらのモノクロ液晶が妙な親近感を覚えるものまで百人百様ですな。
主に腕につけるリストバンド型とクリップなどで服に止めておく歩数計型があるみたい。
自分はものをなくしやすいんでリストバンド型がいいなあ。



気になったものを幾つかピックアップしてみます。



Nike+ fuelband SE ナイキフューエルバンド SE ブラック/ボルト [並行輸入品]Nike+ fuelband SE ナイキフューエルバンド SE ブラック/ボルト [並行輸入品]
()
NIKE(ナイキ)

商品詳細を見る

Nike+FuelBand SE(ナイキ)

人気スポーツブランド、ナイキが販売するリストバンド型アクティビティトラッカー。
NikeFuelという独自の活動量単位を用いるのが特徴。
本体のLEDで獲得NikeFuel、歩数、時間などを表示でき、さらにスマホ用アプリとの連携で詳細データを閲覧できる。
近年のゲームのように記録に応じた「トロフィー」機能なんかも存在し、友人間の競い合いを強くフィーチャーしている。
それはともかくデザインがすごくイイね。LEDで表現される文字もクールだし、消灯するとシンプルなリストバンドにしか見えないスタイルもイイ。
運動記録に特化しており食事や睡眠に関する機能がないのが長所であり短所か。




【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
(2013/04/20)
Jawbone

商品詳細を見る

UP(jawbone)

Jawbone社のリストバンド型アクティビティトラッカー。
まるでアクセサリのような流麗なデザインに加え、活動量、睡眠管理、食事管理、体重管理と多機能な一品。
こちらもスマホアプリを使って管理する。本体にNikeFuelBandのようなわかりやすい表示装置を持たないのがちょっとネックみたい。
しかしいいなぁこのデザイン。




【日本正規品・日本語版】GARMIN(ガーミン) vivofit ヴィヴォフィット ブラック 122536 + セレブカラーウォッシュタオルセット【日本正規品・日本語版】GARMIN(ガーミン) vivofit ヴィヴォフィット ブラック 122536 + セレブカラーウォッシュタオルセット
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る

vivofit(ガーミン)

ガーミンのリストバンド型アクティビティトラッカー、vivofit
今までの奴らと比べると少しゴツいが、その分優れたタフさを持つ。
50M防水に加え、ボタン電池による1年間の連続駆動を誇る。
ちなみにFuelBandやUPは充電式で数日ごとに外して充電の必要あり。
やはりスマホアプリで管理するが、ソフト面としては凡庸な感じ。
でもものぐさな俺的にはそのハード面の魅力からして一番気になる子だ。



UPのかっこよさ・多機能さと、vivofitの安定感の中で悩みます……
Appleも間近の発表会でなにか出してくるかもしれないしなァ……

とりあえず、「ガジェットを買って満足」とか
ガジェットを買いそびれたから健康管理も立ち消え」なんてことにならないようにしなくちゃ。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る



Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

