RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

序盤雑感:「ガンダムブレイカー2」

2014.12.22 Mon

ガンダムブレイカー2ガンダムブレイカー2
(2014/12/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ガンダムブレイカー2買いました。
前作未プレイ。

イイと思ったところ

他ならぬ『ガンダム』である。
 これ、反則すぎ。ガノタにはどのパーツがどんな性能かってすぐ想像つく。
 どれを使いたいかって自然と湧いてくる。メカカスタマイズアクションの魅力として実にチート。

・自由な組み換えと、細やかに設定された各パーツごとの武器
 ガンダムのバックパックのビームサーベル。Zガンダムの盾のミサイル。
 ウイングの盾はもちろん打撃に使えるぞ。
 エクシアのGNドライブをつければトランザムできる。
 ゴッドの腕をつければ必殺技はゴッドフィンガー。ゴッドスラッシュタイフーンもできる。
 ……楽しすぎ。
 各パーツに内蔵されてる設定の武装をあますところなく任意操作で使えるのはいい。
 これぞブンドドって感じする。

・ゴリ押し気味爽快アクション
 「創壊アクション」に偽りなし。
 ガンダムのリアルロボット分をホン投げた脳筋気味アクションはかなり爽快。
 段数は無限だし回復も無限。
 バズーカをぶちまけてよし、サーベルで暴れてよし。
 トランザムしてよし。リミッター解除してよし。
 緊張感とは無縁でサクサク楽しめます。
 

ちょこっと疑問が湧いたところ

・組み立て時のプラモっぽさと、ロボットアニメ風シナリオの乖離
 細やかな塗装オプションとか、組み立て時はすごくプラモ感出してる。
 でもプラモ狂四郎みたいな「モデラーとしてライバルモデラーと戦う」シナリオではないのよね。
 作ったロボットでオリジナルアニメに交じる感じ。
 俺はどうでもいいがこのへんは期待はずれ感ある人いるかも。

・歴代ガンダムを操るポッと出のオリキャラを許せるか?
 本作には原作キャラは出ないみたいだ。
 本作オリジナル世界観で、本作オリジナルパイロットで、本作オリジナルストーリー。
 で、機体だけ歴代ガンダム。何かがおかしい。
 ウイングといえばヒイロ!エクシアといえば刹那!ゴッドと言えばドモン!
 そういう思い入れのある人ほど本作のストーリーは薄ら寒く見えてしまうかもしれない。
 ノリが完全にロボットアニメで、「プラモだからオッケー」とも言いがたいしね。

まあマルチプレイアクションなんで、ストーリーはオマケですよねー。
今んとこかなり楽しんでます。


ガンダムブレイカー2ガンダムブレイカー2
(2014/12/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

定期更新ゲー「セレッシャルコール」が本格始動したね

2014.12.18 Thu
藤原恭介です。

先日超おもしれーとか言ってたオリキャラ持ち寄り系定期更新ゲー「セレッシャルコール」が本格始動しました。

プレイヤーは願いを叶えると言われる謎の塔に登る冒険者となり、他の冒険者と関わりながら探索を進めていきます。

nadi.png

nadi2.png

グラフィック、セリフなどのプレイヤーごとのカスタマイズ性の高さが最大の魅力。
どのプレイヤーも物語の主役格のような個性豊かなキャラを操っていて、大変賑やか。

1日に2度しか動けないというルールも相まって、
どんなゲームも瞬間的に熱中して飽きちゃう……と思ってた自分としては近年稀に見る期待のゲーム。

ENo.673で冒険中なのでお気軽にリンクとかどうぞ。

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ファーストパーソンアドベンチャー「ファークライ4」日本語版が1月22日発倍

2014.12.07 Sun

ファークライ4初回生産限定特典DLC「シングルプレイヤーミッション3種」+「武器2種」+「キラットへの招待状」同梱ファークライ4初回生産限定特典DLC「シングルプレイヤーミッション3種」+「武器2種」+「キラットへの招待状」同梱
(2015/01/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る


1月22日にファークライシリーズの最新作が出ます。
ファークライシリーズはオープンワールドでサバイバルでFPSなゲーム。
広大な大自然のフィールドに放り出され、現地の派閥なんかと関わりつつFPSスタイルで冒険していくゲームです。
今回はヒマラヤの山岳地帯が舞台だって。

前作「ファークライ3」はかなり楽しめました。
賢い敵軍団に、地の利を活かしたゲリラ戦を挑んでいくのがスゴイ楽しかった。
どこに行っても基本ジャングル、後半サバイバル性が空気化、クリア後敵がいなくなるというのがちょっと残念だったかな。
今回はどのようなものか、期待です。


ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】
(2014/02/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドラゴンエイジ:インクイジション雑感

2014.11.29 Sat
藤原恭介です。


ドラゴンエイジ:インクイジション デラックス エディション (限定版) (ダウンロードコード(スカイホールドの王座、赤角のハラ、沼のユニコーン、審問会の炎)、デジタルサウンドトラック、ボーナスデジタルコンテンツ 同梱)ドラゴンエイジ:インクイジション デラックス エディション (限定版) (ダウンロードコード(スカイホールドの王座、赤角のハラ、沼のユニコーン、審問会の炎)、デジタルサウンドトラック、ボーナスデジタルコンテンツ 同梱)
(2014/11/27)
PlayStation 4

商品詳細を見る


ボリューム満点のオープンワールド・ファンタジーRPGとして話題を集めていた「ドラゴンエイジ:インクイジション」を買いました。
Amazonでスカイリム+ドラゴンズドグマっぽい!というレビューを見かけてつい買ってしまった。
そんなの見てみないわけにはいかねー。



20時間ぐらいプレイしてまだ全然序盤だと思うんだけど、ボリューム感はすごい感じる。
メインクエストラインをたどるためテクテク歩いてると、困ってる人意味ありげな行き倒れをよく見かけてサブクエストがジャンジャン始まります。
このへんはスカイリムっぽいというかよくある洋モノRPGっぽい。

スカイリムと大きく違うのは主人公が大組織のリーダーってとこかな。
作戦会議を開き、斥候を派遣し、情報を入手したら現地入りして実働開始。
このへんの雰囲気はすごくイイ感じです。
かといって偉い人だからって行動が全然縛られない具合もグッド。

目の肥えた人は「アクション性がしょぼい」なんて言いますけど、
防御技、回避技、突進技、ダウン技なんかを位置取り考えながら使い分けられたりして、
ただのRPGと比べれば格段にアクション性はあると思う。

ドラゴンズドグマっぽいと言われてるのはNPC3人と冒険するとこかな。
ドグマのキモを「大型モンスターとの組み付きバトル」だと思ってると盛大に肩透かしを食うでしょう。

オンラインプレイにも対応。
シングルプレイとは全く別扱いで、主人公の組織の末端構成員を操作して4人でダンジョン攻略を楽しめる。
1プレイ20分ほどでサクッと楽しめ、集めたゴールドで宝箱購入……いわばガチャを引いて徐々にキャラを強化。
そのテンポの良さから、なかなか止め時の分からない仕上がりになってる。

総評としては……「スカイリム好きなら楽しめる。ドグマ分には期待するな」って感じですかね。
もうちょっとプレイしてみてまた感想を書きます。


ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
(2014/11/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

無双7エンパ面白い!が

2014.11.23 Sun

真・三國無双7 Empires真・三國無双7 Empires
(2014/11/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


20日発売の真・三國無双7Empires、大変楽しくプレイしています。
4エンパ以来ですが、一在野武将でプレイできたり、義兄弟や配偶者ができ、子供もできる。
君主が国を完全に取られても生き延びてまた在野武将から再起を図ることができる。
乱世に身を置く気分が存分に味わえる出来です。

あとオンラインで他人のエディット武将の軍団が流入してくるのがスゲーな。

B3A8PLaCIAEvqX7jpg-large.jpeg

三国時代にローゼンメイデン軍団とかアサシンクリード軍団とか普通に入ってくるから、何のゲームだよって感じに。オ ロ チ で や れ 。楽しいけどさ。

欠点として、ちょこっとバグ面でツメが甘いとこがありますね。
オンライン中にたまにフリーズするとか、前述のエディット軍が蜂起した時に鎮圧するとフリーズとかもよく聞く。
戦闘中も自分で自分を招集とかわけのわからんことをしてる武将がいるし、
自分と自分で義兄弟になっちゃう同一人物が二人並んで誓いを立てるムービーが流れる)なんて噴飯物のバグも聴いた。
アップデートで直してくれればいいですけども。


真・三國無双7 Empires真・三國無双7 Empires
(2014/11/20)
PlayStation 4

商品詳細を見る


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

