RSS|archives|admin

【イラスト】さやかちゃんに断てぬ物なし

2014.12.15 Mon
2011年10月の絵。
この頃コミカライズ版でまどマギに触れました。

sayasaya_f.png

巨大武器はロマン。
やたら横長なのでさやかちゃん部分は画像クリックで拡大してご覧ください。


魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
ハノカゲ

商品詳細を見る

ところでコミック版のマミり方は……すごいよ

Category:イラスト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

【イラスト】エジプト壁画風ガンダム

2014.12.14 Sun
2011年5月頃に描いた壁画ンダム。
egyptam.png

・頭や胴体、足は一定の比率で描く。
・地位の高い人物は、より大きく描く。
・顔は横顔とするが、目は正面を向いて描く。
・肩、胸、腕は正面を向けて描くが胴体と足は横向きとする。
・足は左右の区別が付くように描き分けない。土踏まずを描く場合には、両足に描く。
・遠近法を使わないが、集団を描くときには上下左右にずらして、少しずつ重ねて描く。

(出典:Wikipedia「エジプト美術」



という比較的明確なルールの存在を面白がって描いてみたような覚えがあります。

Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【イラスト】グレートワルズ俺式

2014.12.09 Tue
過去絵。2011年11月13日の絵。


グレートワルズ

海賊戦隊ゴーカイジャー38話に登場した敵方の決戦ロボ「グレートワルズ」をかなりメカメカしく描いたもの。
放送当日に描きあげてるあたりに当時の情熱を感じる。

ロボなんて2010年までからっきしだった自分ですが、
この本を読んだのはほんとに良かったと思う。
何度も紹介してる気がするけどまた載せちゃう。

ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)
(2010/07)
矢薙 じょう、鷲尾 直広 他

商品詳細を見る


Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【イラスト】4コママンガ「男の意地」

2014.12.02 Tue
なんか昔描いた4コマが出てきたんで載せときます。

iji.png

最後の1個以外振るだけで出たんだからさ……!
振って出したいじゃん……最後の1個もっ……!!

Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【気になる本】軍服の描き方

2014.12.01 Mon

軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服
(2014/11/29)
Col.Ayabe、(萌)表現探求サークル 他

商品詳細を見る


ちょっと気になる本、「軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服」
11月29日に発売したばかり。

かっこいい! でも、よくわからない!?
軍服独自のシルエットから、各国のデザイン、軍刀や勲章など付属品まで、軍服を描くための基礎から実例までを網羅した「軍服の教科書」!

■軍服はなぜカッコ良いのか?
シルエットに秘められたカッコ良さの秘密
凛々しくたくましい軍服姿。軍服はなぜ魅力的なのでしょうか?
実は軍服には着用者を引き立たせるデザイン上の工夫が隠されているのです。
この本では、個別の軍服を解説する前に、全ての軍服に共通する“軍服がカッコよく見える秘密"を解説します。

■バリエーションに富んだデザイン
各国様々な軍服、勲章、刀剣を網羅
この本では各国の代表的な軍服の個別解説に加えて、肩や襟、袖に施された様々な装飾や紋様、また軍服を彩る勲章類、さらに軍刀やサーベルなど、多様なアイテムを項目別に解説しています。
単に既存の軍服の解説だけでなく、オリジナル軍服など創作活動やコスプレなどにも広く活用できる内容となっています。
(Amazon商品説明より)



表紙がイケメン二人なんで女子向けっぽいですが、まあ男物がわかれば女に応用はできるしな。
ちょいと中身を見てみたい本です。


Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |