RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

FC2のTwitter連携機能を起動してみた

2015.02.08 Sun
1月が終わってしまいました。
「いつから再開しよーいつから再開しよー
 再開するなら面白い記事から始めなくちゃなー」
みたいに、何かを中断するとつい再開のハードルを上げすぎてしまいますよね。

ひとまず「1ヶ月放置したから広告出すぞオラー」って通知来たんで慌てて筆を執りました。

FC2にはTwitterと連携して一日のツイートをまとめてくれる機能があります。
つかみ所のない記事を量産することになりそうだったのでやめてたのですが、
スタートダッシュのためにちょっと使ってみようと思います。

Twitterの気軽さってのはやっぱ武器よな。
ブログはどうしても「よし、書くぞ」っていう気合が必要だもん。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2015年 賀正

2015.01.05 Mon
年末年始は素直にお休みすることにしました。
藤原恭介です。

今年もよろしくお願いします。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

そろそろブログの毎日分更新が半年近い

2014.12.16 Tue
7月半ばからやってるブログ毎日分更新がそろそろ半年くらいになる。
過去イラストの紹介もかなり多いけど続いたなあ。個人的には快挙。
もちろん「満足したから終わり」になっちゃダメなんですが……ね。



ブログを毎日分更新する助けになったコト

・話題を限定しないこと
ついね、情報配信を始めると話題を自分の得意技に限定したくなる。
ゲームとか、絵とかね。でも、それってなかなか難しいんだよね。
どんなに得意技でもそれっきりやってられないですよ、人間。
そうやって自分を追い詰めすぎて、三日坊主になったりしちゃう。今まで何度かブログをぶん投げて得た教訓です。
なのでこのブログの1番目の記事とか、お茶飲んだだけの記事です。
調子悪い時の逃げ道って大事よな。

・あくまでも「毎日分」という目標
俺は夏休みの宿題とか限界までやらず、あわよくば踏み倒すタイプでした。
ブログ更新は自分のためゆえに踏み倒しこそしませんが、どうも毎日は無理。
なのでもう毎日は諦めた。毎日分でいいじゃん。続けば。

・週連載記事の存在
そんなだるだるな更新を適度に引き締める存在がこれ。
毎週水曜日にグミ食った記事書いてます。これは必ず水曜日中に書くようにしてる。
これのおかげで、更新をサボりすぎない。最大で1週間分が限度になる。
水曜日になると火事場の馬鹿力めいてブログのネタが湧きます。



ブログは一日にしてならず……
今後ものんびり続けていこう。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

最近の個人的ブログ事情

2014.11.18 Tue
藤原恭介です。

最近アクセス解析を見ていると、ブログ毎日分更新の結果がゆっくり現れてきていていい調子。

これは10月の1〜18日のユニークアクセスとトータルアクセスのデータ。
10.png

これは11月の同じデータ。
11.png

ゆっくりですがアクセス数が増えております。
グミの記事が少しずつ充実してきたことでサイト内回遊性にいい味を出してきています。
もう少し「次はこの記事を見ない?」って勧めるようなインタフェースを整備したいところだが。

それに、サイドバーの月別アーカイブの数字が各月30ほど溜まっていくのを見るのは気持ちが良いね。

今後もじっくり続けて、「どこかの誰かの役に立ってオレも満足」な場所にしてくのが目標です。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方ブログ飯 個性を収入に変える生き方
(2013/06/21)
染谷 昌利

商品詳細を見る


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブログ毎日更新を目指すヒント?

2014.11.04 Tue
藤原恭介です。

ブログを「毎日分」書くことを目標としており、実際それが3ヶ月続いてますが、
どうも「数日サボり、一気に書いて取戻す」パターンから脱却できず綱渡り感が否めない。

そんな中、毎週水曜のグミレビュー企画「週刊俺のグミ」の存在がサボり過ぎ防止としていい働きをしています。

これが水曜日に待っていることと「カレンダーに歯抜けを作りたくない」という気持ちが相まって、
火曜あたりで「そろそろ取り戻さなきゃ」と言う気分が起こり、
書けなかった日の分を一気に取り戻せるほどの集中力が出るんです。

グミ買ってきて食うだけというお手軽さも功を奏しました。
イラストをかじってるからって「お絵描き企画」とかだったら、
ネタ切れと気力不足に悩まされて絶対もちませんでした。


火事場の集中力をもっと上手く使えたらいいのになあ。

……でもこれで一応毎日分の更新が続けられるならそれが自分に合った書き方であって、
実際毎日書いていないことに後ろめたさを感じる必要はないのかもしれません。

ひとまず、今は土日当たりにも別の連載企画を持ってみたらもっと捗るんじゃないかな?と考えています。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

