RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

XBOX360ゲーム紹介(1) 「重鉄騎」

2013.10.30 Wed
予約したと思ったらカートに入れてただけだった藤原恭介だよ。

来年2月22日発売予定のPS4の話だよ。
個人的にゲームプレイの配信機能が一番気になるよ。
やっぱゲームはプレイを見ながら駄弁ってナンボだと、弟と一緒にゲームしなくなって久しい今思う

PS4は首をインド人にして待つとして、5年間俺の主力据置機だったXBOX360に敬意を払ってソフトをちょこちょこ紹介するよ。
XBOX360は最近ゲームショップでコーナーが縮小の一途なのがちょっと残念だったかな。
Amazonで買えばいいんだけどね。衝動的に買いたくなった時にまず近所の店に棚があるかどうかから勝負が始まるのはキツイぜ。


重鉄騎重鉄騎
(2012/06/21)
Xbox 360

商品詳細を見る


のっけからカプコンの奇作、重鉄騎だよ。

旧XBOXで発売された、「メカを起動するだけで射精するほど気持ちいいゲーム※企画書より)」こと鉄騎の流れを汲む、
二足歩行戦車操縦ゲーム……もとい戦場体験ゲーム自称)だよ。
前作の鉄騎は、コクピットを再現したアホみたいにでかい専用コントローラで二足歩行ロボを操作するマジキチロマンあふれるゲームだよ。
その前作をさらに変態的進化させ、kinectにジェスチャーを認識させて言わばパントマイムで操縦するシステムを搭載したのが本作だよ。どうだい大型地雷だろ?
機体の歩行と砲撃の引き金に関してはゲームパッドが司るんだけど、

・天井からスコープを引っ張りだして射撃体勢に移る
・窓がクソ小さいから立ってハッチから身を乗り出して偵察する
・煙が機内に充満したら、右手側にあるパネルを引き出して排煙レバーを引く
・鉄騎に有効な徹甲弾と、人間に有効な榴弾との切り替えを装填手に指示する
・ガラス窓がぶっ壊れたら鉄のシャッター下ろす
・やる気が失せたら自爆ボタンをぶっ叩く
etc...

みたいな七面倒臭い操作をプレイヤー自身の体の動きでやる必要があるよ。
なんかこれだけ見るとすごく面白そうなんだよな。実際うまく行くと射精するほど気持ちいいんだけどさ。
プレイヤーはよく晴れた荒野で簡単な移動、射撃訓練の後、突如弾雨吹きすさぶ上陸作戦に放り出される
初見では上記のような文字通り雲を掴むような操作は無茶ぶりもいいところで、

どれが敵がわからない内に、どこからかわからない猛攻に晒されて憤死
(慣れてもよくある)
・射撃に集中してたら車内に煙が充満してて窒息死
・割れた窓を閉鎖するのに手間取ってるうちに弾丸が飛び込んで即死
・歩兵にハッチを開けられて瞬く間に射殺される
・じれったくてハッチから出て周りを見た瞬間に流れ弾にあたって即死

これは死に方の見本市か。

俺の場合十数回は意味不明に死んだし、勝った時もなぜ勝ったか分からなかったよ。
今見たら、俺が重鉄騎を手に入れてからクリアするまでのTwitterでの荒み方がヤバイよ。
早くこの変なゲームを片付けて当時随一の鉄板ゲードラゴンズドグマに逃げたくて泣きそうになってるよ。
でもちゃんとクリアしたし、すごくいい思い出にはなったよ。無二のジャンルだからたまにはやりたくなるしな

絶対におすすめできないけど、頑張ってクリアした人を見かけたら仲良くできそうなゲーム重鉄騎の紹介でした。
買うなよ!死んで覚えるゲームが嫌いなタイプの人は買うなよ!
随分とお手頃価格になってるけど絶対買うなよ

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Grand Theft Auto Vを買ってきたよ

2013.10.29 Tue
熊や猿といったならず者が跋扈するドイナカ・シティでビッグな夢を掴むために生きる藤原恭介だよ。

10月10日に発売したばかりのロックスター・ゲームスのGrand Theft Auto V(グランド・セフト・オート・ファイブ)を買ってきたよ。

GTAV


こいつはいわゆるオープンワールドのクライムアクションゲーム
緻密に再現された架空の街でならず者の主人公を操り、殺人、強盗etcやりたい放題できるっていう自由度の高いゲームシリーズだよ。
当然ながら18歳未満購入禁止に指定されたりとか発売のたびに偉い人が激おこしたりしてるけど、それでも全シリーズ累計1億2500万本を売り上げる化け物シリーズだよ。

GTAVはまだそれほどやってないから、やったことのある同ジャンルのゲームをちょこっと紹介するよ。

まずはGrand Theft Auto : Vice City Stories(グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ)。
同じGTAシリーズだけど、2006年の作品でIIIの系統だよ。
PSPなんで今見ると画質とかは割と見劣りするけど、それでもちゃんとオープンワールドしてるすごいやつだよ。
当時のPSPの無双シリーズなんかは、マップを平坦で狭いぶつ切りのエリア単位にまで劣化させないと移植できなかったもんな。
この作品がきっかけでちょくちょくクライムアクションをやるようになったよ。

それとTHQのSaints Row 2(セインツ・ロウ・ツー)。
2008年、GTAがIVの頃の対抗馬だよ。
ぶっちゃけ最初に述べたようなゲーム内容で当時もパクリと騒がれたほどだよ。
GTAよりややバカゲーの要素が強いと言われてるよ。
有名なのは、バキュームカーを操ってクライアントの都合に悪い特定の店とか人物とか警察とかに汚物フン射する「正義の汚水」ってミッションとか、
敵対ギャングに日本文化を曲解した「ローニン」がいるとか。外人ってなんか浪人好きだよな。
このゲームでのお気に入りの遊び方は、電車をいかに面白く止めるかだったよ。
自動車で激突するとか、飛行機で激突するとか、バイクで激突するとか。


それじゃあ、タイトルのGTAVをぼちぼちやっていくよ。
軽くやった所、すぐ一般人と喧嘩になって最終的に警察に射殺される
説明書によると「通行人と話す」ボタンがあるから早速フレンドリーに行こうと思ったんだけど、どうも「ビッチ!」とか「マザーファッカー!」とか口走るボタンみたいなんだよな。
指定されてるミッションとかやればいいんだけど、喧嘩が面白くて進みゃしねえや

じゃあ、もう少しやってみてから、また今度。


グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
(2013/10/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

WACOM CTH301K BAMBOO PADを買ってみた

2013.10.28 Mon
十分な性能のものを持ってるくせに面白げなお絵描き用のアイテムを見ると無駄にワクワクしちゃう藤原恭介だよ。

Wacomが9月に発売したばかりのBamboo Padを買ってきた。
これはマルチタッチトラックパッドがペンタブレットにもなるアイテム。
……というかペンタブレットにタッチ操作を対応させたIntuos Pen&Touchの「エクストラスモールサイズ」にも近いのかな。
発売情報は全然気にしてなかったんだけど、電気屋で偶然見つけて買っちゃった。

USBモデルワイヤレスモデルが別個にあって、定価はUSBが4980円、ワイヤレスが7980円。

↓USBモデル
wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301Kwacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


↓ワイヤレスモデル
wacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300Kwacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


マウスの代わりと考えるとやや高いけど、ペンタブレットとしては驚くべき安さの部類だよ。特にUSB。
安さと電池交換の手間を考えてUSBにしたけど、性質上利き手側にないと使えないものだし付属のケーブル長は1mしかないから気をつけたほうがいいね。

USBモデルは文字通りUSB接続で駆動。大きさ相当のプラ板程度の重さしかなくて携帯性は抜群。
ワイヤレスモデルは単4電池2本の電力でパソコンに差し込むUSBレシーバーと無線接続する模様。


BAMBOO PAD

パッケージはビジネスライクな手書きのシンボルをあしらったもの。
まあこういったコンパクトペンタブレットはイラストというよりプレゼンの表現なんかに使うのが正統派だよね。BizTablet?知らない子ですね……
ちなみに、このパッケージ前面でUSBモデルとワイヤレスモデルを見分けられないので気をつけたほうがいいよ。
俺が買った家電量販店では、店員も区別がついてなくて同じ値段でごちゃまぜに置いてある始末
箱の側面の表記を見ると見分けられる


BAMBOO PADとMagic Trackpad

常用しているMagic Trackpadと。
なめらかなガラス板表面を持つMagic Trackpadよりは若干指が引っかかる感じが気になるかな。
でもおなじみのジェスチャにも対応し、ほとんどMagic Trackpadと同感覚で使用できそう。
ちなみに、Macで使うときは専用ドライバを公式から取ってくる必要があるから注意だよ。


BAMBOO PAD ペン

ペンは上部の膨らみに横向きに内蔵。短いけど、ふつうの鉛筆くらいの太さはあって握りやすさは悪くない。
生意気にもサイドボタンもついてるけど、収納の関係上起伏に乏しくてちょっと無意識に指を当てておくのが難しいよ。
ペン先は通常のタブペン同様に筆圧を感知する機構がついてる。当たり前か。でもすげー。
でもおしりの消しゴムがないのは個人的に痛いかな。


BAMBOO PAD 試し書き

↑Bamboo Padによる試し描きです。ぶっちゃけ、描けるマジ描ける
流石Wacomと言った感じで、ざっくり描いてるときはかなり違和感はない。指によるタッチとペン操作の切り替えも実にスムーズ。
最大の問題はやはりちっちゃいことスマホより一回り大きい程度のスペースで全画面のマッピングを司るわけだから、暴れるカーソルを御するのに最初は結構苦労する。
でも27インチiMacで描いてみた感じ、慣れれば割と何とかなりそう
細かい書き込みには精度が出ないけど、拡大して描けば問題なしだった。


Bamboo padとCintiq

ちなみに普段は「画面に直接描く」タイプ、所謂液タブのCintiq 13HDで絵を描いてるよ(黒い方)。
Bamboo padで試し描きして、こいつの筆圧感知の細やかさも再認識した
撫でるように優しく描き足すってのがしやすいんだよね。
Bamboopadには、それ用のブラシ設定がうまく噛み合ってなかったみたい。でもこのへんはペン先の硬さ設定やブラシの用意でいい落とし所が見つかるかもしれないな。

Cintiq 13HDは液タブの中では比較的携帯性に優れたアイテムではあるけど、
やっぱり精密機器であるこいつを持ち歩いて出先で展開するのは厳しいよね。
このBamboo Padならイラストと関係ない職場にも溶け込みそうで、誰もいない時ちょろっとお絵かきすることもできそう。
5000円なら悪くない買い物だと思います。

wacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300Kwacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


本日はこのくらいで失礼。
もしよければ他のイラストもどうぞ。

Category:機械 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

USF-05/CM USB扇風機 BOX TYPEを買ってみた

2013.10.27 Sun
季節を問わず酷暑と戦う藤原恭介だよ。

俺の職場は狭いオフィスで社員全員が個人のマシンを動かしてる+サーバマシン複数なんで、冬でもクソ暑いよ。
しかも、割とそれを黙って耐える社員が多いんだよ。

さすがにやってられないと思って個人用の地味な扇風機が欲しくなったのね。
んで、コレ。

USB扇風機

株式会社ミヨシ製のUSF-05/CM ボックスタイプUSB扇風機だよ。
扇風機のシーズンが過ぎてるとはいえ、独立稼働用の単三電池3本付きで500円という安さだったからこいつにしたよ。
電池はありがたく何かに使わせてもらうよ。

USB扇風機開封


一見扇風機っぽくない安っぽいデザインが特徴だよ。
色はどぎついマゼンタとこの小学生の裁縫箱みたいなブルー系迷彩柄ブラックがあるよ。
マゼンタと迷彩しかなかったから、多分一番おもちゃ感の薄いブラックは売れたんだろうね。

3つ並ぶボタンは電源ボタン・風量調節ボタン・ハイパワーボタン。
電源を入れて、風量調節ボタンを押すごとに上の窓から出る風量が3段階で変わるよ。
またハイパワーボタンを押すと4段階目の強風になると書いてあるよ。
ぶっちゃけハイパワーに個別のボタンを当てた意味がよくわからないよ。

USBでパソコンにつないで電源を入れてみると、かなり駆動音が気になるよ
弱風でもパソコンの放熱ファンが本気を出しはじめたかのような駆動音がするよ。
ちょっと職場では使いにくいかな。でも騒がしい時ならそんなに気にならないかもね。
風量はちょっと手をかざしたりしてリフレッシュする分には文句なしといったところかな。

ひとつ気になったのが、風量3とハイパワーの違いがわからないことだよ。
風量の違いがわからないし、何より最大出力になるはずなのに音が変わらないよ。
仕様をよく読むと「3段階風量」と明記されてるし、もしかして単に一発で風量3にするためのボタンなんじゃねーのコレ……

ひとまず今度職場で試してみるよ。
ではこのへんで。

2014/8/4追記

夏になってこの記事へのアクセス数が増えてきました。

こいつは実際職場で活躍中であります。ハイパワーでの使用が基本かな。
もともと打ち合わせとかで騒がしく、パソコン駆動音もある職場では騒音は気になりませんでした。




ミヨシ MBK-TW01/BL トラベルトイレシャワーミヨシ MBK-TW01/BL トラベルトイレシャワー
()
ミヨシ

商品詳細を見る


ミヨシの製品を調べたら携帯ウォシュレットとか作ってたよ。

Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サントリー 伊右衛門 特茶を飲んでみた

2013.10.26 Sat
寒くなる毎日いかがお過ごしでしょうか。藤原恭介だよ。

特茶

おなじみサントリー伊右衛門ブランドから登場したトクホのお茶「特茶」を買ってみました。
購入したコンビニでは500mlで178円とやや高め。Amazonさんでまとめ買いしてもいっしょ。

脂肪を消費しやすくする」とか「脂肪の吸収を抑える」みたいな商品が増える中、「体脂肪を減らす」という断言が非常に目を引く一品。
実際従来の「食事中の脂肪対策」をねらう商品と異なり「体についた脂肪対策」をねらう史上初のトクホ飲料と謳っているようですね。

公式サイトによると一応緑茶を名乗るようですが、当然ながら味はよくあるペットボトル緑茶とは大きく違います。
こういった健康系のお茶はヘルシアくらいしか飲んだことがありませんけど。
口に含むとウーロン茶のような渋い香りが感じられ、喉の通りは水のようにすっきり。あとにはいかにも植物性といった感じの若干の苦味が残ります。
全体的にウーロン茶に近い感じ。あまり好みではありませんが間違いなくお茶です。苦味はまあ慣れそう。
ちょっと高いのがネックですが、安く手に入りそうなら日常のお茶をこれにしても全然アリですね。

サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本
(2013/10/01)
伊右衛門

商品詳細を見る




Category:飲食 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

