RSS|archives|admin

絵のウケについて

2014.05.08 Thu


話題沸騰の艦これにあの磯野フネが電撃参戦。

2013年7月24日、散歩中に思いついて、パッと描いたこの絵は、Twitterで7000RTPixiv総合ランキング11位に登るという個人的に異例の反響を得ました。
それまでは10RTとかで大ウケの部類だったし、この絵がウケた後も大差ありません。
会心中の会心の一撃です。

この絵の発表と同時に今まで見たこともないほど大量の「この絵を見て笑った人の反応」が押し寄せてきて、当初は「すっげえ!ウケた!ウケたぞ!おれ天才!」みたいなはしゃぎっぷりでしたが、そのうち冷静になってきてなぜこんなにウケたか?ということが気になるようになりました。




フネって艦娘じゃね?」という思いつきありきで、以下の点は後からここが良かったかなと思った点です。


・今話題のゲーム「艦これ」
(=イラストの需要が非常に高い

・だれでも知ってるアニメ「サザエさん」
(=艦これの知識が不要。武装したフネというだけで一種のギャグ

・「娘」と「磯野フネ」をひっかけるという単純明快なネタ
(=瞬間的にネタの意味を理解できる

・艦これのカード形式と、サザエさんの絵柄を忠実に再現
(=ネタを最大限に活かす土台



所詮コラまがいで、お絵描きとしては邪道かもしれないけど。
でもやっぱり「ウケるべくしてウケる」ことについて考えさせられたいい機会でした。


本気コス 大井 艦隊これくしょん コスプレ衣装 艦これ 4点セット ( セーラー服 + スカート + リボン + Tバック ) c291本気コス 大井 艦隊これくしょん コスプレ衣装 艦これ 4点セット ( セーラー服 + スカート + リボン + Tバック ) c291
()
WATER LILY

商品詳細を見る


Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |