RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

椅子を買い換える

2014.06.18 Wed
作業机に向かいたくなるにあたって、椅子って重要だと思うんですよね。
つい先日まで、年季の入った学習机の無骨な木製椅子でした。
硬くて、ボロくて、「なんとなく」でも絶対座りたくならないような椅子。
実際普段はベッドに座ってパソコンに向かっていて、椅子はサイドテーブル状態でした。
しかしベッドなんで低いし、うっかりするとすぐ寝る

どげんかせんといかんということで椅子の物色を開始。
ワーキングチェアといえば大御所のアーロンチェアとかが話題としてよく見かけるんですけどね。
高い買い物になるんで、椅子素人の俺はひとまず今回はパスです。

ニトリやらの家具店で試したりして、適当な奴をチョイス。
なんか皆おんなじに見える。
ひとまず涼しそう、高さがちょうどいい、くつろぎ用途にも悪くないあたりを重視して買いました。


不二貿易 アームアップチェアー マスター3 跳ね上げ式アームレスト メッシュチェア オフィスチェア 82530不二貿易 アームアップチェアー マスター3 跳ね上げ式アームレスト メッシュチェア オフィスチェア 82530
(2013/02/11)
不二貿易(FUJI BOEKI)

商品詳細を見る


座り心地は前のクソ椅子と比べるべくもないですが、フローリング床ではキャスターの不安定さがちと気になったかな。
いずれ前傾に適した椅子とかも試してみたいものだ。

Category:その他娯楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Macでアプリが(一時停止)になったら

2014.06.10 Tue
暑くなる毎日いかがお過ごしでしょうか。藤原恭介だよ。

先日、つけっぱなしになっていたiMac(OS X Mavericks)を見たら、熱で負荷が増大したらしく多くのアプリが(一時停止)になっていた。
一時停止させられたアプリは、ウィンドウがちゃんと映っているものの例の虹色ぐるぐるのままうんともすんとも言わぬ。
(応答なし)とは違うのか。一時停止ってことは、再開できるんだろうか
作業中のファイルの保存はしてたはずだが、諦めて強制終了してしまうのもちょっと怖い。
(一時停止)になったアプリを再開する方法を探してみた。

かろうじて見つけた機械翻訳の如きでたらめ日本語のサイトを読み解いて、無事再開に成功。
以下に手段を記す。

まず、アクティビティモニターを開く。
Spotlight(Macではいつも右上に出てる検索欄)に「activ」とでも入れればすぐ顔を出す。

出てきたリストに一時停止状態に陥ったアプリが赤く表示される。
アプリケーション名を確認したら、その行のPID列に注目。ここの数桁の数字を後で使う。

次にターミナルを開く。
同じくSpotlightで「term」。

開いたターミナルにそのまま「kill -CONT PID」と入力する。PIDの部分は、さっき調べたPIDの数字を書く。
これで一時停止は解除され、アプリの動作が再開するようだ。

もっと手軽な方法があったら教えてちょ。

Category:Mac | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

