RSS|archives|admin

iPhoneのメッセージアプリが起動しない時でもメッセージを送る方法

2014.07.31 Thu

docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 食品サンプル iPhone ケース カバー ジャケット (パン/右)docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 食品サンプル iPhone ケース カバー ジャケット (パン/右)
()
ハミィ ストラップヤ

商品詳細を見る

いいなこのケース。

さて、自分のiPhoneのメッセージアプリの使い道は2種類あります。

・家族に帰宅時刻を知らせる

・業務用のメールの受信を確認する



帰宅時刻を知らせるのは、まあ言わずもがな。
業務用のメール確認は、主にパソコンで見るので「メールが来たこと」が分かればオッケーです。

で。
そんな使い道なので、見てない業務用のメールが鬼のように溜まります
バッジがもう1300とかになってる。

すると徐々にメッセージアプリが重くなり始め、
とうとう何度起動しても白い画面をしばらく表示した後に落ちる有様になりました。


直す方法はあると思うんですがね。
メールの通知自体はちゃんと来てて、「家族に帰宅時刻を知らせる」ことさえできるなら、
こんな状態でも正直問題ありません。

ではメッセージアプリが起動しない状態でどうやってメッセージ送信を為すか

ずばり、iOSの音声操作機能Siriにお願いします。

Siriはメッセージアプリとは独立してメッセージ送信の仕事をやってくれる、できる娘です。
少々耳が遠いのが玉にキズ
どうでもいいけど本名はキョーコさんらしい。

ホームボタン長押しで呼び出したら、
「(宛先)にメッセージ、(本文の内容)」と喋ります。
宛先は前もって「連絡先」アプリに名前と読み方、アドレスを登録しておきます。

「送信してもよろしいですか?」と聞かれるので、文面を確認して、良ければピポッという電子音の後に続いて「送信」と言います。
これだけです。
画面に注目できない状況の時は、「送信」の前に「読みあげて」といえばメール内容を読んでくれます。

ちょっと前にSiriを有効利用しようとして帰宅準備の片手間にかっこつけてやっていた経験に助けられました。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

実写版進撃の巨人が来年夏に公開とのこと

2014.07.30 Wed
実写版「進撃の巨人」は2015年夏に2部作公開!主演・三浦春馬は「日々感謝」...映画.com


進撃の巨人(14) (講談社コミックス)進撃の巨人(14) (講談社コミックス)
(2014/08/08)
諫山 創

商品詳細を見る

ちなみにコミックス14巻は8月8日発売。

[映画.com ニュース] 諫山創氏の人気漫画を樋口真嗣監督が実写映画化する「進撃の巨人」が、2015年夏に前後編2部作で公開されることがわかった。長崎県の端島(通称・軍艦島)をはじめ全国各地で撮影を続けている主演の三浦春馬は、「『進撃の巨人』実写化という“大きな挑戦”に携われることを、とても光栄に思うと同時に大きなプレッシャーも感じています」とコメントを寄せた。



正直あまり期待はしてない。
全然期待してない状態からの加点方式で観ようと思う。

……

ごめん、嘘だ。期待してる
スゲー期待したい。

でも、こう実写化の邦画ってやつはどうも話題性だけのイロモノ化しそうだから……

少しでも落差によるダメージを減らそうと、自然と期待を下げようとしたくなるじゃんか……!

実際問題、現代日本じゃない世界と日本人じゃない登場人物、現実離れした戦闘を違和感なく表現できるんだろうか……
あまり現実離れしていない原作なら、評価の高い実写化作品もちらほらあるんですけどね。
あ、逆転裁判は原作リスペクトが伝わるいいバカ(褒め言葉)実写化だったぞ。

逆転裁判 [Blu-ray]逆転裁判 [Blu-ray]
(2012/08/22)
成宮寛貴

商品詳細を見る


『ガッチャマン』に『デビルマン』一番「失敗」だと思う実写化作品は何?



現実離れした特殊な設定を特撮・CGで表現する作品はどうもアレな先人が多くて地雷臭が拭えませんよねー。
だからがんばれ。進撃の巨人超がんばれ。
がんばれ♡がんばれ♡

Category:映画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日からレッドブルのボトルタイプが発売

2014.07.29 Tue
レッドブル・エナジードリンク 330ml アルミボトル登場


レッドブル エナジードリンク 250mlレッドブル エナジードリンク 250ml
()
レッドブル エナジードリンク 250ml

商品詳細を見る


世界シェアナンパー1のザ・エナジードリンクことレッドブルにボトルタイプ登場。
330mlだからロング缶の1.3倍くらいになります。

あける。しめる。あける。しめる。

と謎のあけしめ大プッシュな公式サイト。
くやしいけど印象に残っちゃう。

しかしちょっと高いよな……レッドブルは。
今回のボトルは300円の大台ですよ。

かく言う俺はモンスターエナジー派。しかも青いやつ。
あの背の高い缶はお得感あるよな。


モンスターアブソリュートリーゼロ 355ml×24本モンスターアブソリュートリーゼロ 355ml×24本
(2013/05/09)
アサヒ飲料

商品詳細を見る


まれによくエナジードリンクを浴びるほど飲みたくなることがあるが、
短時間にアホみたいに飲み過ぎるとカフェイン中毒で最悪死に至るらしい。コワイ!

Category:飲食 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

脳波で操縦するヘリコプターのおもちゃが発売

2014.07.28 Mon
脳波で操縦するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」の国内販売を開始 | マイナビニュース

Global Tradeは、米・Puzzleboxが開発した脳波で操作するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」モバイルエディションの日本正規販売店として、日本国内向けにオンライン直売、卸売りにて販売を開始した。価格は2万9,800円。



なんすかそれ。ファンネルかよ。未来すぎ。
かつてPS2が全盛だった頃、虚構新聞で「PS3は電極を脳に埋め込んで遊ぶ脳内プレイ方式を採用」っていう記事にガチで騙されたいい思い出が蘇ります。


●日本未発売●NeuroSky社製 MindWave Mobile With Puzzlebox Orbit ヘリコプター[Mobile Edition]●日本未発売●NeuroSky社製 MindWave Mobile With Puzzlebox Orbit ヘリコプター[Mobile Edition]
()
NeuroSky & PazzleBox

商品詳細を見る

もうAmazonにも置いてある。ヤベェ。

多分、手をかざして操作する楽器のテルミンにも増して曖昧な操作感で、自由自在とは行かないんだろうけどさ。
でもやってみてー。サイコミュ制御ヘリだぜ。

ちょっと調べてみるとまたこの操作に使う「MindWave Mobile」ってヘッドセット自体が面白そうじゃないですか。
すでにいろんな脳波操作ゲームがあるみたいだし。

買ったら買ったで「うおーおもしれー!……さて、寝るか」みたいな一発ネタに終わりそうだけどなー。
でもそそりますわーこういう変なキカイ。


Category:おもちゃ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

発売1ヶ月後 フリーダムウォーズ プレイ感想

2014.07.27 Sun

フリーダムウォーズフリーダムウォーズ
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


発売日に購入して一応エンディングまで見たフリーダムウォーズのざっくりとした感想を述べます。
ストーリーの話はしますが、ネタバレはしません。

ここがGOOD
・資源枯渇により人類の大半が厳しい監視統制下に置かれた、抑圧・強制・争奪の世界設定
・ワイヤーの射出と巻取りによる高速移動や張り付きを駆使して戦う立体機動アクション
・武器を選び、銃撃と斬撃を使いこなして戦う楽しさ
・キャラクターカスタマイズが幅広く、パートナーアンドロイド(男女選択可)は合成音声で好きなことを喋らせられる
・自分+NPC7人の8人グループでの戦いは、一人プレイでも高い共闘感をくれる
・都道府県別対抗戦のシステム


ここがBAD
・序盤、バトルおあずけで拠点内を行ったり来たりさせられることが多くテンポが悪い
・それでいながら、魅力的な世界観を活かしてるとは思えない釈然としないストーリー
・モンハン感覚だと、小柄で強い敵の人間キャラの存在が最大のストレス要素になってくる
・キャッチコピーの「懲役100万年」にさほど意味がない(経験値的な要素に過ぎない)


「フリーダムウォーズ」は、2014年6月26日にソニー・コンピュータエンターテインメントジャパンアジアが発売したPlaystation Vita用ゲームです。
公式のジャンルは"奪還"マルチプレイアクション。早い話がモンハン系。
資源が枯渇した未来の地球で、「生きているだけで重罪」とされ、戦闘による貢献を強制される低級人民「咎人」である主人公たちの物語を描きます。

端的に言うと、楽しめました。
キャラクターカスタマイズの幅が広いのはとてもいいです。
また決めた名前を質のいい合成音声でよく呼んでくれるのは没入感に大いに貢献。

acc.jpeg


モンハンに進撃の巨人みたいなワイヤーアクションを加えたスピーディでスタイリッシュなバトルはなかなかの熱中性。
また、奪還マルチプレイアクションを謳うだけあり、敵大型ターゲットに存在する護送ポッドを部位破壊してNPCを助け出し、追撃をかいくぐって撤退するのが主目的のクエストが多く組まれています。この辺りはモンハンと大きく差別化したポイント。

バトルは大型との戦い以外にも人間サイズの敵NPCとの戦いにも重きが置かれていて、
小柄、複数人、狙いが正確、高火力と手強いのできちんと対応できないとすぐ死にます。
大型とのタイマンはすごく面白いので、どうも横槍を入れてくる敵NPCの強さは賛否両論。
こういうゲームだと割り切って対応できるかどうか。
実際、なんとかなるんですよ。
ミニマップに常に気を配り、敵NPCが現れ次第大型に固執するのをやめて味方に指示を出し掃討に当たるとか。
それを本作なりの手応えととるか、面倒で不愉快ととるかどうかなんですけど。

シナリオに関しては「世界観はいいのにストーリーは残念」というのが今まで見た大方の意見。
敵対者や主人公を導く謎の存在の描写不足などから「打ち切りマンガ」とよく揶揄されています。

モンハンだってだいたい「ヤバいモンスター出たぞ!」→「倒したの!?あんた英雄だ!」みたいな希薄なストーリーですが、基本的にクエストの繰り返しだけが主軸になって話が進むからこそそれでいいんだと思います。
本作は新クエストを発生させるために長い会話パートや移動パート、メタルギアソリッドを10倍に薄めたような誰得潜入パートをこなさないといけないため、どうしても「早くバトルさせろよぉ……」と思ってしまいます。

フリーダムウォーズなりの戦い方を身につける」「ストーリーのタルさは必要経費と割り切る
この2点に気をつければ、フリーダムウォーズは十分楽しめます。

こんな人におすすめ
・死んで覚えるゲームがやりたい
・自キャラの着せ替えが大好き
・魅力的な世界観と無口系な自キャラを与えられるだけで色々妄想できる
・進撃の巨人の立体機動アクションが好き
・拘束・監禁されたい願望がある

こんな人にはおすすめできない
・最初から最後までアクションなゲームがいい
・世界観を活かした魅力的なストーリーに期待してる
・適切な状況判断や周到な準備が必要なゲームが苦手
・狩りゲーに大型モンスターとのタイマンバトル以外は必要ないと思う
・あと数回投げたらVitaが壊れそう




次回の大型アップデートで、都道府県対抗のオンラインプレイが本格始動する様子。
期待してます。多分ストーリーはFPSのキャンペーンモードくらいの位置づけなんだよ。

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Tab-Mate Controllerのリニューアル版が発売された件

2014.07.26 Sat
2014年7月25日、個人的に愛用しているイラストソフト「CLIP STUDIO PAINT」のメーカー、セルシスが左手用操作デバイス「Tab-Mate Controller」のリニューアル版を発売した模様。
今回はエントリーモデルのイラストソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」もバンドルされている。


TAB-MATE CONTROLLERTAB-MATE CONTROLLER
(2014/07/25)


商品詳細を見る


同名のデバイスは既に2011年から販売されていて、俺も愛用している。
詳細は以下のレビューを参照。

CG描く時の左手用デバイスの話 - Tab Mate Controller



で、愛用してるだけに気になるのは「これは買い替える価値のある新型なのか?」ってコト。
パッと見て目につくのはカラーリングが従来のメタリックブルーからホワイトに変更になっていること。
ますますWiiのヌンチャクじゃねえか。

マイナビニュースの紹介記事によると、「スティックの操作部分が従来製品よりも手になじみやすくなるようマイナーチェンジされている」らしい。

セルシス、片手で操作する描画補助デバイス「Tab-Mate Controller」発売 | マイナビニュース



たしかによく見ると、アナログスティック部分が従来の単純なドーム型からくぼみのついた形状になってるみたい。
でも、それだけなのかな。今持ってるヤツは親指ボタンにガタが来てるので、一発試してみるか。

お値段は据え置き、4500円。既に対応ソフトを持ってる場合は2000円という嬉しい値引きも健在。
エントリー版ながらソフト付きになったということもあって、新規ユーザーにとってはありがたい話ですね。

Tab-Mate Controller公式ストアサイト






CLIP STUDIO PAINT DEBUTってどうなんだ

気になるのはそのバンドルされているCLIP STUDIO PAINT DEBUTである。

俺はひとつ上のグレードのCLIP STUDIO PAINT PROを愛用中。
公式サイトの比較を元に、PROとDEBUTの違いで気になる点をピックアップ。

DEBUTでは、カスタムサブツールの登録や詳細設定ができない
 描き味を調整したペンなんかを登録できないってことね。
 なけりゃないでなんとかなりそうだけど。

DEBUTでは、オートアクションが使えない
 決まった一連の操作を登録しておいて作業を自動化する「オートアクション」がPROでは使える。
 知らなかったわ。そんなPhotoshopめいた機能あるのな。

DEBUTでは、マンガ向きの機能がごっそりカット
 フキダシや枠線、定規とか。テキスト入力も限定される。
 「そんなもん俺は自分で描くぜ!」ってな感じならまあどうでもいいんだけど。

他にもゴチャゴチャと機能はカットされてるんだけど、正直使ってない機能が多い。
個人的にはDEBUTでも別に悪くない気がします……
まあPROもダウンロード版は5000円とさしたる価格じゃないんだけどな。


CLIP STUDIO PAINT PROCLIP STUDIO PAINT PRO
(2012/07/06)


商品詳細を見る


安いし、気が向いたら新旧Tab-Mate Controllerの比較でもやろうと思います。


Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

働きたくないでござる!

2014.07.25 Fri
働きたくないでござる!
もう絶対に働きたくないでござる!



働きたくないでござる Tシャツ働きたくないでござる Tシャツ
()
ClubT

商品詳細を見る




もう興味のない仕事を理解のない仲間とやるのは嫌でござる!
フリーのイラストレーターになるでござる!
そうしたらやりたい仕事を一人で家でやれて完璧でござる!


 ――本当にそうなのか


ニートになってもいいでござる!
国は弱者を助けてくれるでござる!


 ――本当にそうなのか


いっそ死んでもいいでござる!
働くくらいなら死んだ方がマシでござる!


 ――本当にそうなのか




そうじゃないから、いろいろ文句を言いながらも結局働いてるんですよね……

絵空事のようなプランを、親を前にしては説明できず。
開き直って働かない度胸もありません。
死ぬ勇気もないし、未練も山ほどあります。

俺は今やってる仕事に微塵も興味が無いので、辛い状況になる度に辞めたくなります。

だけど何とか続けています。いつか辞める気ではいますけどね。


でもでもですね、何度か会社を辞めたくなった結果「いいこと」に気が付きました。

「仕事辞めたい!!」って何よりも思う時ってのは、
自分を救いたいがために思考力・行動力・決断力が普段より倍増するチャンスタイムなんですよ。

「アレを本気でやれば生きていけるかもなあ……」
って思ってるビジネスチャンスのつぼみを開花させるのにうってつけの瞬間なんです。


俺はみみっちい副収入として「Amazonで気になった商品をTwitterで紹介して広告料をもらう」ことをしばらくやっていました。
「広告料システムがあるんだから、ただ紹介するのはもったいないよな」というくらいのささやかな期待ですよ。
一年で1000円にもなりません。でも確実にお金にはなってました。

ですが、少し前に会社を辞めたくなった時、
「俺はもっとこれで稼いでやる!」という気持ちが爆発しました。

惰性で維持していた古いホームページがあったんで広告を置いてみると、これがなかなか渋い活躍を見せました。
一度「イケる」と思ったら人間全力で取り組むものでして、
今では決してバカにならない収益を生み出す大切な資産のひとつになっています。

仕事が安泰だったら、絶対こんなアクションしなかったはずです。
辞めたいとは思っていても、会社が生み出す生活の安定と安心にはなかなか抗えませんからね。


そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないかそろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか
(2013/01/30)
山口揚平

商品詳細を見る


実際辞めるにしろ辞めないにしろ、
「こんな所、辞めなくちゃ」と思える精神状態が生み出す行動力は、マジで使えます。
そういう状況のために、「辞めたいときにやりたい事」をちゃんと持っておくのも重要ですよね。



Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

持ってる曲がライブ音源になるアプリ「Livetunes」

2014.07.24 Thu
最近人気のiOSアプリ。
所持している音楽データをライブ風に変換して聴くことができる。



似たようなやつだとStagePassってやつがあったけど、
「どう違うんだ……?」って感じの会場が多い向こうに比べ、
「売り切れ満席大型アリーナ」「野外フェス」「シンフォニーホール」などわかりやすくとっつきやすい感じ。

自動的に曲が始まる直前のざわめきが挿入される他、
任意のタイミングで歓声を投入できる」機能が楽しすぎ。
サビが終わって間奏に入る瞬間とかに大歓声巻き起こしてニヤニヤしてる。

100円かいこれ。すごいね。

Category:iPhone | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

米Amazonが月額10ドルで読み放題を開始って話

2014.07.23 Wed
米Amazon、定額読み放題「Kindle Unlimited」正式サービスイン


米Amazon.comは7月18日(現地時間)、月額9.99ドルで電子書籍とオーディオブックが読み放題となる新サービス「Kindle Unlimited」を開始した。

米国ユーザー向けのサービスで、Kindle端末やKindleアプリが動作する環境があれば、無制限に電子書籍とオーディオブックを読むことができる。また、30日間の無料体験期間も用意されている。



10ドルってことは1000円くらいでしょ?
で、日本で言ったら孤独のグルメ 【新装版】(600円)くらいな本を2冊買う時点でもうお得じゃないですか!すごい!

……とつい思ってしまうのだが。



マンガ読むなら別にAmazonじゃなくてもいいんじゃね?

聞いたことあるサービスを適当に調べてみる。

 コミックシーモア読み放題
  全年齢向けは月額780円。アダルトを含むと1480円。

 電子貸本Renta!
  2日間のレンタルが1冊100円から。500円で無期限化もできる


でもこういうのって今まで全くそそられなかったなあ。なんでやろ。
実際のところ俺はそこまでマンガジャンキーでもないので、
今までマンガを買ってよかったと思った時の記憶」と「あのAmazonがすごいことやるらしい
っていうお祭り感覚にほだされてるのかなー。


Category:ネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スパロボって、飽きるよね

2014.07.22 Tue

スーパーロボット大戦UXスーパーロボット大戦UX
(2013/03/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


先日スーパーロボット大戦UX買ったんです。

意外性のある参戦作品と、評判のいいクロスオーバー。
携帯機ならではのテンポの良さなどを期待したのですが。

まあ、それなりに楽しんではいたのだけど。

やっぱり、スパロボって中盤で飽きるよね……

ネット上にも「スパロボは途中で飽きる」という話題は多い。

スパロボ、何話で飽きる? : スパロボまとめ速報

スパロボって中盤で飽きる上にシリーズ自体にも飽きてやらなくなるよね(´・ω・`)

ぶっちゃけるといつ「スパロボ」に飽きた? 同じ作業すぎるしシナリオは臭いし精神コマンドはゴミだし



個人的な中盤で飽きる要因をまとめてみる。


・参戦作品が出揃い、新鮮味がなくなる

「まだあの作品が出ていないな?」
「おっ、これはどの作品のキャラだ?」という期待や驚きが減ってくる。
作劇上各作品が交互に進んでいく展開の遅さもあり、出揃い後はどうもダレる。



・参戦作品自体に興味が移る

知ってる作品やオリジナルキャラとのクロスオーバーによって「知らなかった作品に触れられる」ことは
俺がスパロボというシリーズですごく評価している点です。
正直飽きるだろうなと思いつつも、この一点を頼みに買いました。
 
今回のUXでは
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「蒼穹のファフナー」
「SDガンダム三国伝」
「鉄のラインバレル」
「マジンカイザーSKL」

あたりの興味がとても高まりました。
 
アレンジされたBGMから原曲を知って、違いを楽しんだり。
ゲーム上で再現されたアニメの名シーンを視聴してみたり。
気に入ったロボットのフィギュアレビューなんかを見てみたり。
スパロボのプレイは多くの「もっと知りたいこと」を与えてくれて、実に多くの行動意欲が湧く。
 
……スパロボ自体のプレイ意欲と反比例するようにね。



・多くて少ない出撃枠
 
序盤は弱キャラだろうと戦力が乏しいので出していくんだけど、
中盤になると主要キャラが出揃い、自軍はかなりの大所帯になってくる。
出撃可能枠は「全員出すには少ないし、自分で操るには多すぎる」という状態に必ずなる。
序盤で愛着を持ったキャラを切り捨てていかなくちゃいけないことと、進軍のめんどくささ。
これが至極やる気を奪ってくる。

この辺艦これみたいになったらどうでしょね。
操作する部隊は少人数で、整備の問題があるからとっかえひっかえ手持ちのユニットを使ってくの。



・戦闘のテンポの問題

どうも戦闘デモをカットするのは損な気がしちゃう。
せっかくの魅力的なロボットたちの共演ですもの。
そして、結局すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
カットすればカットしたで淡白な作業すぎますし。



・「もう一度やれば勝てるだろうけど、めんどくさい」というゲームオーバー

最近バトルフィールド 4とかフリーダムウォーズとかやって思ったんですけど、
ゲームオーバーになったとして、
やられた!なにくそもう一度だ!勝つまでやめんからな!」ってムキになれないんですよね、スパロボ。
うっかり敗北条件の機体が撃墜されたりでもしたらサッと血の気が引いて、
その徒労感を忘れるまでしばらく間を置かないといけない。
好みの戦闘アニメ見ながらストーリーを追うのが目的であるからして、敗北は苦痛以外の何物でもないわけだ。
 
「やって、やられて、ギリギリ勝つ」っていうのがやっぱり最も興奮する。勝てなくても僅差の勝負は熱い。
縛りでもやってろって?へへ、そうですね。






なんだかんだ言ってスパロボは好きな部分も多いんですけども。
コーエー三国志とか無双エンパとかやるとこれスパロボだったらなとちょっと思うことがある。
たまにはこう、ひたすら勢力の発展と戦争の繰り返しを楽しむみたいなスパロボ出ませんかね?


Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |