RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 4.線画を描く

2014.08.31 Sun
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の6回目。

今回の作業は線画です。既に前回の段階ですでに線画めいた絵になっていますが、
前回はあくまで下描き。ここから本気で線を描いていきます。

まずこの段階の最初にやることとして、仕上がりをキレイにするため絵の解像度をグッと引き上げます
解像度とは絵を構成するマス目の細かさであり、当然高いほうが高い表現力を持ちます。
下描きはあくまで下描きなんで、低解像度でやっていたほうがマシン負担的に楽。

今まで幅1500px,高さ2500pxに島風がすっぽり収まるくらいで描いていましたが、
ここで幅3000px,高さ5000pxと4倍の面積に引き伸ばします。……ちょっと過剰かもしれない。
マシンパワーが許す程度に。

しまかぜ


CLIP STUDIO PAINTの場合、メニューの「解像度の変更」コマンドで解像度の引き上げや引き下げができます。
「キャンバスサイズの変更」コマンドだと絵の大きさは変えずにキャンバスの大きさだけが変化します。



それでは線画を描いていきます。

かぶら
この作業からは「カブラペン」を使います。
太さと濃さの均一な線が描きやすく、素早く払えば鋭い線も描ける、太めの線画に向くペンです。

しかし正直にスーッと線を引いただけではあまりいい線にならないので、
大雑把に太めの線を引いてから消しゴムで削り出すという方法を好んでいます。

+TIPS+

この工程からは、線を消すときはかならず「消しゴム」ツールを使うか、範囲選択して切り取ります。
白いペンで塗り潰すことはしないということです。

レイヤー構造というのは、絵の一部を描いた透明な板を重ねていくようなイメージです。
各レイヤーの余白部分というのは、白ではなく「透明」なのです。
なぜ白く見えるかというと、一番下にある真っ白なレイヤー「用紙」が透けて見えているからです。

この線画レイヤーは、のちのち色塗りレイヤーの上に重なることになります。
白いペンで塗り潰した部分があると、色塗りレイヤーにかぶさって邪魔になってしまいます。

なので、一度描いた部分は透明色に戻すためのツール「消しゴム」で消すことが大事です。



基本的には集中して下描きの線をなぞっていく作業ですが、
この工程は下描きを見つめ直す時間でもあります。
下描きはあくまで下描き。忠実になぞるならこの工程は時間の無駄です
本当にこれでいいか考えながら作業を進めます。

せんが
今回はバランスを考えて連装砲ちゃんの砲身を縮めてみたり、
いまいち座りが悪く見えた脚の角度をずらしたりしています。




さて、線画を描く上で気をつけていることをいくつか紹介します。

鋭い部分は鋭く描くこと

せんがかお

例えば髪の先などは非常に鋭くしています。線画の外側まで鋭いのがミソです。
髪先を丸くするアレンジもあるのでとにかく尖らせろと言うわけではありませんが、
カドが統一感なく無意味にダルいと往々にして残念な感じになります。
プラモと一緒ですな。

くろす

シンプルな描き方としては、合流するふたつの線をクロスさせてからいらない部分を消しゴムで消します。



線の太さにメリハリを付ける

線画だけでもどういうパーツ構成なのか分かるくらいメリハリが付いているのがいいと思います。
特にデフォルメでは。

具体的にはこんな感じ。

ふとさ


・後ろに少し空間がある場合、太くする。(例:スカートと脚の境界、腕と魚雷発射管の境界、イカリと胸の境界など)
・段差がないか少ない場所は細くしておく。(例:ニーソのボーダーやセーラー服のラインなど)
連装砲ちゃんのカドはあえて線を途中で切るなどしてやわらかみのある感じにすると味が出ます。

また外周ラインは非常にラインを太くしています。存在感が出て好き。



時間を描けてじっくり、じっくり、地道に線を磨き上げ……
最終的にはこんな感じ。
zekamashi3.png

下描きからあんまり変わってない……ように見えるかもしれない。
細部を見てくと割とぜんぜん違うんですけどね。
実際もうちょっと効率的にできるんじゃないかなあとは思います……

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 5.色を塗る
zekamashi4.png

絵に命が吹き込まれる、至福の工程へ。

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-3.連装砲ちゃんの下描き

2014.08.30 Sat
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の5回目。

今回は島風といえばの謎マスコット連装砲ちゃんを描きます。

連装砲ちゃんは鉄臭いメカキャラであり、自分のように人間ばかり描いていると描ける気がしないものです。
しかしながらその苦手意識を振り切って描き上げた時に得られる、征服感に似た多大な満足感
それはお絵描きの醍醐味のひとつでもあります。

頑張って描いていきます。




れんそう


上にひっついている連装砲ちゃんと下で砲身を掴まれている連装砲ちゃんは、
元絵でもあまり三次元的な複雑さを感じさせない角度なのが幸いです。
ほとんど元絵をまるっこく模写しただけなのですが、
胴体の長さをかなり詰め、目をキュートな感じにして
デフォルメされた島風に合うカワイイ感じを意識しています。

元絵の連装砲ちゃんって意外と無機質な顔してるね……


れんそうc


砲身は素直に別レイヤーに直線ツールで描いた極太の線をなぞるのが吉。

連装砲ちゃん全体に言えることですが、
いくら直線的な物体だからといって、直線ツールを直接多用すると
絵の中で違和感バリバリの3Dポリゴンめいた何かになっちゃいます。
手描きならではの心地よい不正確さって、結構大事。



さて、問題となるのが小脇に抱えられている連装砲ちゃんです。

ヴァイス 艦これ KC/S25-003キャラ島風型駆逐艦 島風 RRヴァイス 艦これ KC/S25-003キャラ島風型駆逐艦 島風 RR
()
艦隊これくしょん

商品詳細を見る


そのゆるい六角柱の立体形状凹凸に富んだ上面地味に左右非対称なシルエットを余すところなく披露する角度で抱えられています。
めんどくせえ!!


こういう物体をガチで描く時は、箱を描いて削り出すようにしています。

れんそう1
元絵を参考に顔のある面を描いて……

れんそう2
反対の面にコピーし、頂点をつないで箱を形成。
また六角形を作るために間に線を入れます。


れんそう3

六角形にするための目印を打ち込み、


れんそう4

頂点をまたつなげば六角柱のガイドラインが完成!

リアルな話をすると空間上の箱というのはもっと遠近感により歪んで見えるはずですが、
デフォルメイラストなのでそんなに気になりません。

れんそう6

作ったガイドラインを参考にして、丸っこい六角柱を描き、出っ張りやリベット、砲身を描き加えていきます。
連装砲ちゃんの形状把握にはfigma島風の公式紹介ページなんかが大変役立ちました。

箱ベースでの物体の描き方は下記の書籍が参考になりました。

ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)
(2010/07)
矢薙 じょう、鷲尾 直広 他

商品詳細を見る

ロボットの描き方の本ではありますが、こういった角ばった人工物を描く際に応用できるコツが満載で、大変役立ちます。



これで連装砲ちゃんも何とかなりました。

ぎょらい

連装砲ちゃんの描き方の応用で島風が背負っている魚雷発射管も描いておきます。



ぜかまし

これで下描きができました。
既に絵の雰囲気は固まりきっており、これで完成にしてしまいたくもなります。

残るのはより見栄えを高めるための「作業」の色が強い工程となります。
地味ではありますが、その達成感を知ってしまうと、もはややらずにはいられません。

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 4.線画を描く

zekamashi3.png


Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【イラスト】艦これ✕まどマギ絵 3本

2014.08.29 Fri
島風の連載中で恐縮ですが、ちと時間が取れなかったので過去絵紹介。
艦これと魔法少女まどか☆マギカのコラボ作品。

さざなみ☆マギカ
漣✕まどか。

shikinami.png
敷波✕杏子。

shigure.png
時雨✕ほむほむ。

描いた日は上から順に2013年11月21日・22日・23日。
エンジンの掛かり具合が如実に現れる三枚。




Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-2.島風本体の下描き(2)

2014.08.28 Thu
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の4回目。

 ぜかまし髪

前回髪まで下書きしました。
引き続き島風のディテールを描き込んでいきます。

胴体と腕

 ぜかまし胴体


前回別レイヤーにしていた髪飾りがついた髪を薄くして、元絵をよく見ながら胴体と腕を描き込みます。

元絵のパンツが引っかかってるケツの段差……いいよね。

さて連装砲ちゃんの砲身を握っている手はかなり形状把握が難しいポイント。

 ぜかまし腕

単純な平手を置いて掌の動きを想像してみたり、ポリゴン状にした手を描いてみたりして違和感の少なくなるよう模索します。
自分の手もよく見ますし、下記のような参考書もいざというときに開いてます。


手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
(2010/09/22)
横溝 透子

商品詳細を見る


連装砲ちゃんを抱える腕は、体型の都合上完全に見えなくなりそうなので省略しています。




 ぜかまし脚

素体を参考にしつつも、ニーソによって太ももの肉がキュッと絞られている表現を追加していきます。
ニーソがニーソらしくあるために必要不可欠な要素。


さて島風が履いてる鉄色のブーツには何やら円柱状のごっついパーツがついていますね。
こういうきれいな立体部品が大きく歪んでいると全体の印象に響きます。
なので、楕円ツールで描いた円をコピーして作ったガイドラインを使います。

 ぜかまし脚5

ガイドラインは線としてそのまま使うのではなく、別レイヤに置いてなぞるのに使います
これによって綺麗でありつつも、いかにも製図的な冷たさになることを避けられます。

 ぜかまし脚6

これ以外の脚はほとんど素体そのままですが、
靴を履いているので、靴底の厚み分だけ足が伸びます。



 ぜかまし

ここまでの工程でようやく島風の下描きが完了。
ですがまだ連装砲ちゃん3体という悪夢のようなジェットストリームアタックを突破しなければなりません。


一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! 連装砲ちゃん賞 連装砲ちゃんぬいぐるみ一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! 連装砲ちゃん賞 連装砲ちゃんぬいぐるみ
()
バンプレスト

商品詳細を見る


ですが、ここまで来たら連装砲ちゃんもガッツリデフォルメしていきます。
脳内にチラつく「こんなものなくったって島風に見えるじゃないですか!」という妥協を振りきって、次の工程へと向かいます。

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-3.連装砲ちゃんの下描き

ぜかまし

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-1.島風本体の下描き(1)

2014.08.27 Wed
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の3回目。

今回は下描きになります。

下描きと言ってもどのくらいをもって下描きと呼ぶかは人によりますよね。

zekazeka.png
自分の場合コレがコレになるのが下描きになります。
正直かなり次工程の線画に近いところまで持っていきます。


oilrough.png


ちょっと前まで下描きはもっと雑でしたが、
どうも「下描き段階で雑なままにしていた部分を、線画段階でもいい加減に描いてしまう」悪癖が気がかりとなってきて、しっかりと描き込んでおくようになっていきました。

ただ、作品にかけられる気合次第という点もありますので、この工程を線画としてしまうこともあります。



それでは描いていきます。

使用するペンは引き続き「濃い鉛筆」。細かいところを描きたい時はたまにペンサイズも変えます。

素体のレイヤーの濃度を薄め、新しいレイヤーを作って描き込んでいきます。
れいや

新しいレイヤーで作業をすれば素体を汚してしまう心配なく下描きを描いたり消したりできます。
今後も「ここの描き込み、失敗するかもしれないぞ」と思ったら必ず新しいレイヤを作って試し、
一回の失敗で今までの地道な作業を台無しにするような事態を避けます。
保険をかけて貴重なやる気を守るのは完成に向かう上でとっても大事なこと。



描く順番は素体の時と似ていて、基本的に顔→髪→胴体→腕→脚→武装。


 ぜかまし顔

顔はキャラ自身の顔であると同時に、最も閲覧者の目を引くイラスト自体の顔であります。
まず顔をしっかり描いておくと、絵全体の完成イメージがグッと近くに見えてきて「イケるぞ!」という気分が高まります。
なので最初に描いちゃうのが好きです。

 ぜかまし顔2

元絵をじっくり見ながら、頭の中央線を頼りに目を配置。
目は上瞼と下瞼が成す逆台形の領域から覗く瞳によって視線が決まっていることを強く意識します。

また目の中の黒い部分、瞳孔がしっかり描かれると一気に絵がイキイキとして来るので楽しいところです。
むかしむかし高名な画家が、描き上げた竜の絵に最後に瞳を描き入れたら竜に命が吹き込まれ飛んでいってしまったという「画竜点睛」なんて故事もありますよねー。




 ぜかまし髪

次に髪を描くことは全体のバランスを考える上で重要です。
上図の通り、萌えキャラではよくフィギュアのごとく髪を分厚く盛ってボリューム感を出します。
それによって髪を描いた途端に想定以上に頭でっかちになってしまうことがしばしばあります。
髪を早めに描けば、素体のサイズを調整するなり、髪を小さくするなり対応が効きやすくなります。

女の子の髪を描く上で重要だと思うのは、何よりも気持ちいいなめらかな曲線で構成されていること。
手首のスナップを活かして流麗で淀みない曲線を描いていきます。

 ぜかまし髪3

しかしながら、なめらかな曲線を描くにあたって問題があります。
多くの右利きの人は、手首の可動域の関係上、上図の左の曲線が描きやすく、右の曲線は描きづらいはずです。
これを無理に強行してもいつまでも気持ちいい線は引けないため……

キャンバス回転

キャンバスを回して描きやすい曲線にしてしまいます。

キャンバスを回す機能は多機能イラストソフトならだいたいあると思います。
CLIP STUDIO PAINTの場合、 Tab-Mate Controllerを使うと左手操作で自由自在に回転できて好きです。
Tab-Mate Controllerについてはこのエントリとかどうぞ。

さて、髪に関するポイントがもうふたつあります。

ひとつめ。
 ぜかまし髪4

向かって左側の後ろ髪は、最終的に抱えた連装砲ちゃんによって大部分が隠されるためあまりきちんと描く必要性が感じられません。
でも描きました。
理由は、描いておかないとここに髪があることを忘れる可能性があるからです。
連装砲ちゃんがいるとはいえ隙間から少しは見えるはずです。
ここに髪がある認識を固めておかないと、最終的な髪の描き忘れや塗りミスが生じる危険があると思いました。

ふたつめ。
 ぜかまし髪5

島風にはもみあげから長く伸びた髪があり、その先にごっついイカリがついてます。
これは個別にレイヤー分けしておき、いつでも表示したり消したりできるようにしておきます。
何故かというと、胸の前に垂れ下がっているためにあとで胸を描くときにとても邪魔なのです。
これをそのまま描いてしまうと、イカリでよく見えない胸をすごくテキトーに描いてしまいかねません。

ふたつのポイントとも、要は「別のパーツで一部隠れるパーツがテキトーになることを防ぐ」ための注意点ですね。



意外と執筆時間とデータ量がかさんでしまいましたね……
次回も島風本体の下描きを進めていくこととします。

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-2.島風本体の下描き(2)

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 2.素体を描く

2014.08.26 Tue
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の2回目。

この工程ではキャラクターの元になる素体を描いていきます。

有り体に言えば全裸のハゲを描くので昔はあまり気乗りしなかった工程ですが、
作品の完成に慣れていくたびに、この工程でしっかり基礎を固めた時の頼もしさを強く実感しています。


素体のイメージを掴むにはスーパーデフォルメポーズ集などの書籍が役に立ちます。

スーパーデフォルメポーズ集  基本ポーズ・アクション編 (マンガの技法書)スーパーデフォルメポーズ集 基本ポーズ・アクション編 (マンガの技法書)
(2013/09/28)
Yielder、角丸つぶら 他

商品詳細を見る

頭身別の日常的ポーズ、アクションポーズが満載で、
描きたいポーズを探してよし、描くキャラに似合うポーズを探してよしの良著であります。
表紙画像にある通り付属CDに収められた画像をトレース(なぞり描き)することで
厄介なこのページの工程を丸々スルーできるため、初心者の取っ掛かりにもオススメの一冊。

今回描くのは、この本で紹介されている「4頭身」の頭を少し大きくして3頭身程度にした感じに近いです。




実際に絵を描いていきます。
描画にはCLIP STUDIO PAINT PROを用いますが、このソフトならではと言った技術はさほど使いません。
Saiや、Photoshopでも同じようなことはできると思います。


koi.png
使うのは「濃い鉛筆」ツールです。濃淡とペンサイズの機微が効く優しい線が、想像力を刺激してくれるような気がします。


sotais.png

いきなりカッ飛んで素体完成図で申し訳ない。追々説明します。

描く順番は胴体と上から徐々に描いていますが、
適宜バランスを見てパーツの拡大縮小や回転を行っています。
何かおかしいと思ったら範囲選択してパーツの角度や大きさをわずかに変えてみるとパッと解決したりします。
その辺のパズルめいた試行錯誤もお絵描きの楽しみのひとつ。

連装砲ちゃんは後でしっかり描きますので、いる場所がわかればいい程度。
また島風と言えばうさみみバンド。絵のバランスを左右する大きな部品ですので、この時点でざっと描いておきました。



分割してみた図とともに各パーツについて解説していきます。

\お主の生体反応のデータを取りつつ、神の世界への引導を渡してやる!/
sotai2.png


ねんどろいどやキューポッシュに近い頭。こういうフィギュアを持ってるととても理解の助けになります。

sotai3.png
参考のためおなじみの丸十字をまず描いてから始めるのですが、
丸十字に引っ張られすぎると風船に顔を描いたような感じになってしまいます。
デフォルメながらも目のくぼみ、中央を走る鼻筋の逆アーチが存在することを意識。
また、頭のてっぺんから後頭部にかけてのボリュームをしっかり盛っておくとのちのち可愛くなります。

目や表情はまだ雰囲気がわかる程度にザッと描きます。
ここに凝りだすと頭描いて満足になりがちなんですよね。

胴体

muneharaketu.png

コンパクトな胸、コンパクトな腹、ボリューミーなケツを滑らかにつなげた洋梨めいた物体。
ケツを強調するのはそこが島風のチャームポイントだからに他なりません。

でもちょっと元絵に比べて前傾が足りなかったなあ……

腕・脚

あし

付け根で膨らみ関節でくびれ末端で大きく膨らむという3段階に簡略化された四肢。
手の指はグローブのように大胆に太く。島風はハイヒールなので爪先立ち意識も忘れない。

脚は、小さい胴体と長く肉感的な脚のシナジーでデフォルメながらスタイルがよく見えるよう気をつけています。
服を描くときにはニーソによってさらに肉感を強調しますので大変夢が膨らむ箇所であります。

膝から足先にかけてのカーブも女性らしさの表現に貢献する大事なポイント。
内股と組み合わせてデフォルメの中にセクシーさを生み出します。




最後にもう一回本工程の成果物をドン。
zekamashi1.png
いろいろ説明しても結局全裸ハゲは全裸ハゲ……
ですが次の工程での化けようを実感するとこの工程も楽しくて仕方なくなります。
一種の……ギャップ萌え!

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-1.島風本体の下描き(1)
ぜかまし

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! もくじ

2014.08.25 Mon
zekamashibanner2.png

先日描いたデフォルメ島風の個人的な描き方を、
数記事に渡りじっくり記してみようと思います。

なるべく論理的で、読み応えのある記事にするよう頑張りますので、
デフォルメ絵に興味があったらぜひお付き合いください。

このページはおおまかな流れを記す目次ページになります。
各工程をクリックすると個別解説ページに飛びます。
全6セクション完結済み。



1.題材選定/方向性の決定

defos.png


描く題材と、どんなデフォルメを施すか決めます。



2.素体を描く
ぜかまし目次1


ベースとなる素体を描きます。



3.下描きをする
3-1.島風本体の下描き(1)
3-2.島風本体の下描き(2)
3-3.連装砲ちゃんの下描き

zekamashi2.png

素体に描き足し、だいたいの仕上がりのイメージを固めてしまいます。



4.線画を描く
zekamashi3.png


絵を見直しながら、丁寧な線によって一度再構成します。



5.色を塗る

zekamashi4.png


下塗り・グラデ・影・光の4段階を基本として色ごとに塗っていきます。



6.仕上げる

zekamashi5.png


背景を用意して仕上げます。

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 1.題材選定/方向性の決定

2014.08.25 Mon
zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


このページでは題材選定とデフォルメの方向性について考えます。

このページではまだ絵を描かないので、早く絵の工程を見たい人は次のページに飛んでください。


まず題材

身もフタもない話ですが、題材は描きたいものを描くに限ります

オリジナルキャラでもよし、版権キャラでもよし。

自分は版権キャラをじっくりと観察してデザインの妙を学びながら描くのが好きです。


今回はご覧のとおり説明不要の人気ブラウザゲー「艦これ」の「島風」を描きます。


figma島風(Amazon)


人気キャラなので、フィギュアや先駆者達のイラストが豊富でとても助かります。

特に立体物が出ているのは大変ありがたく、

何も自ら買わずともイメージ検索をすれば「ここはどうなっているんだろう?」という疑問がだいたい解決します。

それに比べて、オリジナルキャラクターをうまく描くのってすごく難しいと思います

何もかも自分次第だから、いいオリジナル作品を作るにはすごい意思の強さが要ると思うんですよね。

オリジナル作品をうまく描ける人って尊敬します。


閑話休題。キャラを決めたらポーズも決めておきます。

ポーズ考えるのって難しいんですよね。うっかりしてると人間らしさの形もない棒立ちになっちゃいます。

今回は、公式の立ち絵のポーズを忠実にデフォルメすることにします。


1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.05 艦娘 駆逐艦 島風1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.05 艦娘 駆逐艦 島風
(2014/02/02)
青島文化教材社

商品詳細を見る

……これですな。

艦これは中破時以外キャラ絵が固定なので、公式の立ち絵が一番馴染み深いもの。

今回はそれに真っ向からデフォルメを挑んでみます。それが一番楽だしね。




では、次に色々なデフォルメ例を見て今回の方向性を決めます。

デフォルメには正解も間違いもないのが楽しいところです!
リアルな人間とは異なり、誇張する部位、省略する部位や頭身次第でスタイルが千変万化します。

defos.png

とはいえ魅力的なデフォルメ体型というのはありまして、
有名なフィギュアシリーズやゲームなどからデフォルメ例を見て参考にしていきます。

Amazonにあるものを使うので、いまいちキャラに統一感がないのは勘弁な。





【グッドスマイルカンパニー】 ねんどろいど 十六夜咲夜 ノンスケール 東方Project/上海アリス幻樂団【グッドスマイルカンパニー】 ねんどろいど 十六夜咲夜 ノンスケール 東方Project/上海アリス幻樂団
()
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

定番のねんどろいど
頭がでかく寸胴短足で、手足の先がかなり小さいです。
とにかく表情とぬいぐるみ的なかわいさが強調された形。





Cu-Poche - Puella Magi Madoka Magica the Movie [Madoka Kaname] (PVC フィギュア) 131002fnp [並行輸入品]Cu-Poche - Puella Magi Madoka Magica the Movie [Madoka Kaname] (PVC フィギュア) 131002fnp [並行輸入品]
()
壽屋

商品詳細を見る


コトブキヤが最近始めたキューポッシュは、
ねんどろいどより手足が長くスタイルが強調されていて、ポージングの映える均整のとれたかわいさ。





SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 016 真 孫尚香(ソンショウコウ)ガーベラSDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 016 真 孫尚香(ソンショウコウ)ガーベラ
(2010/06/06)
バンダイ

商品詳細を見る


老舗のSDガンダムは、短足ながらも極端に大きな足先でしっかり地を踏みしめるためメカらしい重厚な安定感があります。
ロボットならではのスタイル。





時をかける少女×pinky.st『紺野真琴ピンキー』(通学路バージョン)時をかける少女×pinky.st『紺野真琴ピンキー』(通学路バージョン)
()
キャラアニ

商品詳細を見る


最近あまり動きが見られないのが残念なピンキーストリートは、
ぷにっとしたかわいい顔ながら長い四肢によるスマートなスタイルが魅力的。
着せ替え性も高くオシャレな雰囲気なので熱心なフィギュアファンでない女性にも人気を博しました。





ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
(2005/12/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ぷよぷよフィーバー」のキャラは、極太かつ流麗なアウトラインと陰影の少ないパステルカラーによって
まさに2次元ならではといった強烈なポップさを持ちます。





実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館2実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館2
(2004/01/07)
ゲーム・ミュージック、ASACO 他

商品詳細を見る



初音ミク グラフィグABS (完成品 本体素材ABS) イチマツミク初音ミク グラフィグABS (完成品 本体素材ABS) イチマツミク
()
コスパ

商品詳細を見る


パワプロ体型やちょっと前にTwitterで流行ったグラフィグなんかは、簡略化の美学の極致と言えます。
描くのは一見簡単そうですが、単純な漢字を綺麗に書くことに似た特有の難しさを持ちます。




今回は幼さと大胆な衣装が同居した島風独特の雰囲気を忠実に低頭身に落としこむデフォルメを目指したいと思います。

ねんどろいど風の大きな頭、
ピンキーストリートをよりムチムチさせたようなボディ、
ぷよぷよフィーバーみたいな存在感ある線


……と言ったイメージ。

それでは次回から実際に絵を描いていきます。
まずは素体から。まだかわいさには遠いエイリアンみたいな状態ですが、大事な工程なんですよ。

ぜかまし目次1

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 2.素体を描く

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Diablo3を買ってみた

2014.08.24 Sun

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
(2014/08/21)
PlayStation 4

商品詳細を見る


8月21日に「リーパーオブソウルズ・アルティメットイービルエディション」としてPS3/PS4版の日本語版が発売されたばかりのディアブロ3を買ってきました。

もう↑とか←とか↓とかに出てる広告に頻繁に顔を出してて、気になってたんです。

2012年に最も最初のバージョン「ディアブロ3」が発売されていて、
今回は2年を経てアップデートにアップデートを重ねたディアブロ3本編に拡張パック「リーパーオブソウルズ」をも収録したお得なパッケージとなっている様子。

ディアブロといえば後発のネトゲのシステムに多大な影響を与えた伝説のRPGシリーズとして知られております。
1と2は全然やったことなかったんですが、ぜひともシリーズに触れてみたかった。
PS3/PS4の日本語翻訳済み完全版の発売は、まさにそんな人にうってつけのタイミングだったと思います。



どんなゲーム

ハック&スラッシュというゲームジャンルの代表選手であります。
モンスターをぶっ飛ばして、ドロップする装備アイテムを拾って次々と取り替え、より強いモンスターに挑む……というやつですな。
なんか重大そうなシナリオはあるものの、プレイヤーは持てる力を尽くして敵を全員ぶっ殺せばいいという脳筋映画みたいな痛快さがウリ。
4人でプレイすることも強く考慮されているMORPGでもあります。

なおパッケージ代以外に課金要素はなし
一時期公式リアル・マネー・トレードシステムが物議を醸したようですが、既に閉鎖されていて影も形もありません。



実際に少しプレイしてみて……

面白い。うん面白いですよこれは。
とりあえずバーバリアンというザ・脳筋なジョブで始めましたが、すごくキャラを操る楽しさを感じさせてくれると思います。
わらわら出てくる雑魚モンスター。バトルの余波ではじけ飛ぶ、設置されたオブジェクト。重厚感のある攻撃。
テンポよく探索&バトル→次の目標の発表が繰り返される快適なプレイ。
「リーパーオブソウルズ」で追加されたらしい「MASSACRE」(大虐殺)システムがすごくイイね。
10匹以上のモンスターを淀みなく倒し続けるとキル数カウントが始まり、カウント数に応じて経験値ボーナスをくれます。
このシステムのお陰でバトルにすごくメリハリが出てるし、大暴れ感が半端ない。
途切れずに50匹を倒せた時はすごく興奮した。ヘタな無双ゲーより無双してますよこれ。




とりあえずまだわからないことも多いので、もうちょっとやってみたいと思います。
いずれは補助職を使ってマルチプレイで活躍とかもしてみたいのう。


ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
(2014/08/21)
PlayStation 4

商品詳細を見る



Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【イラスト】摩耶様に学ぶ対空

2014.08.23 Sat
過去絵紹介。2013年11月30日の絵。
対空番長――その言葉を聞いた瞬間、このような映像が頭をよぎってならなかったのである。

maya3.png

ごっついなあプラモも。


1/700 艦これプラモデル No.19 艦娘 重巡洋艦 摩耶1/700 艦これプラモデル No.19 艦娘 重巡洋艦 摩耶
(2014/09/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る



Category:イラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

