RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CG描く時の左手用デバイスの話 - Tab Mate Controller

2013.12.08 Sun

文体を統一せずその時書きたいように書くことにした藤原恭介だよ。

右手でマウスやペンを操るのが重要な作業において、左手には専用の入力装置をあてて効率的に操作しよう、っていうアイテムっていろいろあるよね。
今年の4月頃にちょっと模索していました。

有名ドコロはロジクールのG13とか。


Logitech G13 Programmable Gameboard with LCD DisplayLogitech G13 Programmable Gameboard with LCD Display
()
Macintosh

商品詳細を見る


安いものでも、自由な機能割付ができるテンキーとか。


SANWA SUPPLY プログラマブルテンキー NT-19UH2BKSANWA SUPPLY プログラマブルテンキー NT-19UH2BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


Actions for iPad」なんていうiPadをPCの補助入力ツールにするアプリもある。

G13は使ったことがないんだけど、カスタムテンキーとiPadアプリを使ってみてわかったことがある。
機能はともかく、俺の姿勢に合わない

俺の姿勢
俺は着席した時、左肘で体を支え、左手を右脇腹あたりに投げ出した姿勢が個人的に一番リラックスした状態。
この姿勢だと置き型の左手用デバイスは極めて使いにくいのだ。

左腕を体重から開放

視線をデバイスに移す

操作を思い出す

操作

という一連の流れは気が散ることこの上ないし、かと言って今までの理想の姿勢を放棄するのも極めて大変。
俺は置き型の左手デバイスを諦めた

で、白羽の矢が立ったのはこいつ。

Tab-Mate Controller

俺が常用するCLIP STUDIO PAINT PROのメーカー、セルシスのTab-mate controllerだ。

これはWiiのヌンチャクめいた握るデバイス
こいつなら姿勢の影響を受けまいと思ったが、大正解だった

・スティックで描画領域のスクロール、回転
・スティック前のボタンでリドゥ・アンドゥ
・人差し指と中指に当たるトリガーでズームイン・アウト

これらの機能が割付済みであり、握ってさえいれば好きな姿勢から微動だにせず操作できる。

効率化の名目で変なキカイを買ってはホコリを被らせることの多い俺でも、こいつは手放せない存在となった。
あと安い。超安い
なにせセルシスのソフトのユーザーだと2000円優待価格。なにそれ安い。

ともあれ、左手用デバイスを買う時は、機能ももちろん自分の姿勢とよく相談した方がいいよ




2014/8/25追記

TAB-MATE CONTROLLERTAB-MATE CONTROLLER
(2014/07/25)


商品詳細を見る

Tab-Mate Controllerのリニューアル版が出ましたね。


関連記事

Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<鍵型Lightningケーブル「Bluelounge kii」を買った | HOME | おとこのこ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/14-371b4c9e

