RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ココイチの「3甘」を食べました

2014.11.10 Mon

藤原恭介です。

IMG_1008.png


ココイチの一部店舗で行われていた甘さ選択システムを安易にツイートして
9000RTを巻き起こした責任を取るべく、そのあまあまカレーを食べに行ってきました。



そも甘さ選択システムとはなんぞや

カレーショップであるCoCo壱番屋の通常店舗には甘口、中辛、1辛、2辛、3辛……9辛、10辛の辛さ選択システムが存在します。
しかし、俺が昼食によく訪れる店舗では甘口カレー派諸氏のための段階、
1甘・2甘・3甘・4甘・5甘が存在していたのでした。

B1fJiVbCQAAdv7y.jpeg

甘口カレー派のみなさまへ
お好みに合わせて甘さが変えられます。


ハチミツとフルーツのやさしい甘さでとろ〜りまろやかなおいしさに。



甘口:基本価格 辛さが苦手な方や、お子さまにもオススメ

1甘:21円増し 辛さも残るマイルドな味わい

2甘:42円増し 甘いカレーがお好きな方に

3甘:63円増し お子さまも大好きな甘さに

4甘:84円増し 口いっぱいに甘さが広がる

5甘:105円増し ココイチ史上最高の甘さ


これは11月3日(月)に食べに行った時に初めて気づいたもの。
その前の6月に行った時はなかったはずです。
俺のツイートへの反応や、注文者へのアンケート依頼が記載されていることから実施している店舗はかなり限られている事も分かりました。

反応も「甘いカレーとかないわーwwww」だけだったら「だよなーwww」で済んだのですが、
「これを待ってた」「甘口派の時代が来た」という声が大変多い。

これは、責任をとって実際に食べてみざるをえないな……
そう思って再びココイチに赴きました。




席には変わらず甘さ選択の案内。そして「甘くなるソース」

まずカウンター席で前に見た甘さ選択のシートがあることを確認。
なかったらどうしようかと思いました。割とマジで

甘い

甘さ調整用の「とろ〜り甘くなるソース」まで据え付けてあります。
追加料金を取るからにはこれをドバドバ入れてるだけとは思えないが。

さて、注文するのはもちろん5甘……
といきたいところですが、俺はチキンポークカレーなのになのでひとまず3甘にとどめました。

普段は3辛や4辛で辛さを楽しんでいる俺。
ハチミツかけご飯めいたカレーが出てきて、
万が一食べられなかったらいかんだろ!!と思ったのです。
そう、まずは、小手調べだ!

ご飯を200g(ふつう)、ポークカレー(トッピングなし)3甘で注文。
シートを指して「この3甘で。」といったのですが、店員さんは注文され慣れていない感じでちょっと戸惑っていました。




そして現れた3甘カレー

これだ!
IMG_1017.jpg

……あまり特徴はない。
著しく黄色くなったりもしてない、普通のココイチのカレーのビジュアルかと。

さて、味はというと……

うむ……甘い。
決してネタ的な甘さではなく(当然だ)、
ココイチのカレーらしい味のまま、大変口に運びやすい甘さになっています。

そして、何よりも。
3甘でも辛みは消え去っていません!

カレーの口当たりは大変甘くまろやかでどんどん口に運べるものの
のどがピリピリ来るカレーらしいスパイシーな後味はそのままでした。

普段辛いカレーを好む俺ですが、個人的には大変アリな味。
ビビってライス200gと普段の半分にしてしまったことをちょっと悔いるほどにおいしく完食!

「『辛み』は全然ダメ!」という人にはちょっと期待はずれなんだろうか……?
辛いものが苦手という感覚がちょっとわからないもので、なんとも言えません。

今回の試食でひとつ言えること。
3甘でも、しっかりカレーしてます。

3甘を美味しく頂けたので、今度は5甘に挑戦してみるか!



水野仁輔の本当は教えたくないカレー東京最好の100店 RETURNS (P‐Vine BOOks)水野仁輔の本当は教えたくないカレー東京最好の100店 RETURNS (P‐Vine BOOks)
(2012/07/20)
水野仁輔

商品詳細を見る



関連記事

Category:飲食 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<失敗!やめる予定のXBOX LIVEのゴールドが自動更新されてしまった…… | HOME | オリキャラ大好きマン大興奮のブラゲ「セレッシャルコール」が楽しすぎる件>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/150-2d6b987a

