RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

序盤雑感:「ガンダムブレイカー2」

2014.12.22 Mon


ガンダムブレイカー2ガンダムブレイカー2
(2014/12/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ガンダムブレイカー2買いました。
前作未プレイ。

イイと思ったところ

他ならぬ『ガンダム』である。
 これ、反則すぎ。ガノタにはどのパーツがどんな性能かってすぐ想像つく。
 どれを使いたいかって自然と湧いてくる。メカカスタマイズアクションの魅力として実にチート。

・自由な組み換えと、細やかに設定された各パーツごとの武器
 ガンダムのバックパックのビームサーベル。Zガンダムの盾のミサイル。
 ウイングの盾はもちろん打撃に使えるぞ。
 エクシアのGNドライブをつければトランザムできる。
 ゴッドの腕をつければ必殺技はゴッドフィンガー。ゴッドスラッシュタイフーンもできる。
 ……楽しすぎ。
 各パーツに内蔵されてる設定の武装をあますところなく任意操作で使えるのはいい。
 これぞブンドドって感じする。

・ゴリ押し気味爽快アクション
 「創壊アクション」に偽りなし。
 ガンダムのリアルロボット分をホン投げた脳筋気味アクションはかなり爽快。
 段数は無限だし回復も無限。
 バズーカをぶちまけてよし、サーベルで暴れてよし。
 トランザムしてよし。リミッター解除してよし。
 緊張感とは無縁でサクサク楽しめます。
 

ちょこっと疑問が湧いたところ

・組み立て時のプラモっぽさと、ロボットアニメ風シナリオの乖離
 細やかな塗装オプションとか、組み立て時はすごくプラモ感出してる。
 でもプラモ狂四郎みたいな「モデラーとしてライバルモデラーと戦う」シナリオではないのよね。
 作ったロボットでオリジナルアニメに交じる感じ。
 俺はどうでもいいがこのへんは期待はずれ感ある人いるかも。

・歴代ガンダムを操るポッと出のオリキャラを許せるか?
 本作には原作キャラは出ないみたいだ。
 本作オリジナル世界観で、本作オリジナルパイロットで、本作オリジナルストーリー。
 で、機体だけ歴代ガンダム。何かがおかしい。
 ウイングといえばヒイロ!エクシアといえば刹那!ゴッドと言えばドモン!
 そういう思い入れのある人ほど本作のストーリーは薄ら寒く見えてしまうかもしれない。
 ノリが完全にロボットアニメで、「プラモだからオッケー」とも言いがたいしね。

まあマルチプレイアクションなんで、ストーリーはオマケですよねー。
今んとこかなり楽しんでます。


ガンダムブレイカー2ガンダムブレイカー2
(2014/12/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



関連記事

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【食べた】ベビースター中華そば こだわりしょうゆ味 | HOME | 【食べた】麺屋武蔵✕ゴーゴーカレー 黒咖喱麺>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/192-7a03c4d7

