RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ネット・酒の節減生活 3/17

2014.03.18 Tue

酒とネットを控える宣言から1週間。
酒は土曜日に規定の2本を飲んだだけにとどまっているが、
ネットに関しては徐々に誘惑に負け今や元の木阿弥である。

ここで「宣言したのに失敗したもうダメだ~」となると百害あって一利なしなので、対策を進める。

ついネットをやる要因

生活の中で頻出する「遊ぶには短すぎる」ような空き時間に何よりも最適
 →これに対抗できるものってホントない。
 「今一番興味があるもの」についてサッと調べるのが最強の瞬間暇つぶし。

見たい情報だけを手に入れられる、ストレスの全くない娯楽である
 →ゲームだと勝ち負けに感情的になったりするし、進行の停滞に退屈したりする。
  絵を描くのもスキではあるけどなかなか骨が折れるので気分に左右されるし。

仕事のストレスが高くなると我慢できず解禁
 →つらいんだもの

SNSでの交流・情報入手の途絶に対する恐怖感がある
 →なんか、浦島太郎になりたくないよね。

そしてやっぱり俺にネット環境を提供するのが常に携帯するスマホ
ものぐさな俺でもスマホの充電だけは絶対怠らず、
うっかり充電を切らそうものなら猛烈な隔絶感・退屈感に襲われる。

充電が切れている時の行動はマジでヤバイ
充電切れをすぐに忘れ、何気なしにスマホをポケットから取り出す……ということを何度も繰り返す。
完全に体の一部と化していて、「呼吸するようにスマホを使うのが当たり前」なのだ。




ここは、スマホを不便にする作戦はどうだ?

体に染み付いた「スマホ最高」の感覚を無くすところからやってみる。

パスコードロック
パスコードによるロックをかけてはあるのだが、4桁の数字なのでもはや慣れきってしまい画面を見ずとも解除できる。

パスワード


iPhoneでは設定の一般→パスコードロックから文字列を使った複雑なパスコードロックができる。
ここで大文字小文字数字を織り交ぜた非常にめんどくさいパスコードを設定しておく。
こうすることでスマホの機能にアクセスするのが恐ろしく面倒になるな。

Safari封印
SafariはiPhoneのブラウザでありスマホ依存界の重鎮。堅牢な門番を設けたとはいえ、野放しにはできない。
設定の一般→機能制限から設定するとSafariがホーム画面から消え、他のアプリからの遷移も受け付けなくなる
制限

いわゆるペアレンタルコントロール機能の一環だが、スマホ不便化にも最適。


Twitterアンインストール
Twitterのアプリを一旦消したところで別に失うものなどないので気軽に捨てちまえ。


さて……これでどうなるかしらね。


脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!
(2013/12/16)
遠藤 美季

商品詳細を見る



関連記事

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ロック中のiPhoneでできること | HOME | ネット・酒の節減生活 3/11>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/22-6aded1dd

