RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

WACOM CTH301K BAMBOO PADを買ってみた

2013.10.28 Mon

十分な性能のものを持ってるくせに面白げなお絵描き用のアイテムを見ると無駄にワクワクしちゃう藤原恭介だよ。

Wacomが9月に発売したばかりのBamboo Padを買ってきた。
これはマルチタッチトラックパッドがペンタブレットにもなるアイテム。
……というかペンタブレットにタッチ操作を対応させたIntuos Pen&Touchの「エクストラスモールサイズ」にも近いのかな。
発売情報は全然気にしてなかったんだけど、電気屋で偶然見つけて買っちゃった。

USBモデルワイヤレスモデルが別個にあって、定価はUSBが4980円、ワイヤレスが7980円。

↓USBモデル
wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301Kwacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


↓ワイヤレスモデル
wacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300Kwacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


マウスの代わりと考えるとやや高いけど、ペンタブレットとしては驚くべき安さの部類だよ。特にUSB。
安さと電池交換の手間を考えてUSBにしたけど、性質上利き手側にないと使えないものだし付属のケーブル長は1mしかないから気をつけたほうがいいね。

USBモデルは文字通りUSB接続で駆動。大きさ相当のプラ板程度の重さしかなくて携帯性は抜群。
ワイヤレスモデルは単4電池2本の電力でパソコンに差し込むUSBレシーバーと無線接続する模様。


BAMBOO PAD

パッケージはビジネスライクな手書きのシンボルをあしらったもの。
まあこういったコンパクトペンタブレットはイラストというよりプレゼンの表現なんかに使うのが正統派だよね。BizTablet?知らない子ですね……
ちなみに、このパッケージ前面でUSBモデルとワイヤレスモデルを見分けられないので気をつけたほうがいいよ。
俺が買った家電量販店では、店員も区別がついてなくて同じ値段でごちゃまぜに置いてある始末
箱の側面の表記を見ると見分けられる


BAMBOO PADとMagic Trackpad

常用しているMagic Trackpadと。
なめらかなガラス板表面を持つMagic Trackpadよりは若干指が引っかかる感じが気になるかな。
でもおなじみのジェスチャにも対応し、ほとんどMagic Trackpadと同感覚で使用できそう。
ちなみに、Macで使うときは専用ドライバを公式から取ってくる必要があるから注意だよ。


BAMBOO PAD ペン

ペンは上部の膨らみに横向きに内蔵。短いけど、ふつうの鉛筆くらいの太さはあって握りやすさは悪くない。
生意気にもサイドボタンもついてるけど、収納の関係上起伏に乏しくてちょっと無意識に指を当てておくのが難しいよ。
ペン先は通常のタブペン同様に筆圧を感知する機構がついてる。当たり前か。でもすげー。
でもおしりの消しゴムがないのは個人的に痛いかな。


BAMBOO PAD 試し書き

↑Bamboo Padによる試し描きです。ぶっちゃけ、描けるマジ描ける
流石Wacomと言った感じで、ざっくり描いてるときはかなり違和感はない。指によるタッチとペン操作の切り替えも実にスムーズ。
最大の問題はやはりちっちゃいことスマホより一回り大きい程度のスペースで全画面のマッピングを司るわけだから、暴れるカーソルを御するのに最初は結構苦労する。
でも27インチiMacで描いてみた感じ、慣れれば割と何とかなりそう
細かい書き込みには精度が出ないけど、拡大して描けば問題なしだった。


Bamboo padとCintiq

ちなみに普段は「画面に直接描く」タイプ、所謂液タブのCintiq 13HDで絵を描いてるよ(黒い方)。
Bamboo padで試し描きして、こいつの筆圧感知の細やかさも再認識した
撫でるように優しく描き足すってのがしやすいんだよね。
Bamboopadには、それ用のブラシ設定がうまく噛み合ってなかったみたい。でもこのへんはペン先の硬さ設定やブラシの用意でいい落とし所が見つかるかもしれないな。

Cintiq 13HDは液タブの中では比較的携帯性に優れたアイテムではあるけど、
やっぱり精密機器であるこいつを持ち歩いて出先で展開するのは厳しいよね。
このBamboo Padならイラストと関係ない職場にも溶け込みそうで、誰もいない時ちょろっとお絵かきすることもできそう。
5000円なら悪くない買い物だと思います。

wacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300Kwacom ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad ブラック CTH300K
(2013/09/13)
ワコム

商品詳細を見る


本日はこのくらいで失礼。
もしよければ他のイラストもどうぞ。


関連記事

Category:機械 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<Grand Theft Auto Vを買ってきたよ | HOME | USF-05/CM USB扇風機 BOX TYPEを買ってみた>>

no subject

初めまして、いきなりですみませんが質問させていただきます。
Bamboo Padには512レベルの筆圧感知がありますが他の方のレビューを見る限りイラストを描くと入り抜きが反映されていませんでした。
記事に掲載されているイラストはどのソフトで描かれたものでしょうか?
そして筆圧感知を反映させる設定などは必要でしょうか?
いきなりの質問申し訳ございません。
よろしくお願いします。
- | nan | URL | 2014.02.28(Fri) 14:39:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは、コメントありがとうございます。

入り抜きの表現は普通にできますよ。
使用したのはCLIP STUDIO PAINT PROです。Bamboo padのための特別な設定はしていません。
筆圧で線の太さが変わるブラシ(イラスト用ソフトなら普通ですよね?)を使用しました。
- | 藤原恭介 | URL | 2014.02.28(Fri) 15:53:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

返信ありがとうございました!
とても参考になりました!
- | nan | URL | 2014.03.02(Sun) 01:00:21 | [EDIT] | top↑ |

タッチパネル付PCと同様の操作はできますか

初めまして、根津翔太です
愚問かとは思いますが、タッチパネルつきのパソコンのような操作は可能でしょうか
(買ってから使えないのでは困るので)
OSは主にWindows8.1で、Windows固有のタッチ操作はできると分かったのですが、Firefox(インターネットブラウザ)の操作、Bluestacks App Player(アンドロイドエミュレータ)の操作、TuxPaint(オープンソースのペイントソフト)の操作が指できればいいのですが・・・

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします
- | 根津 翔太 | URL | 2015.01.21(Wed) 12:52:33 | [EDIT] | top↑ |

Re:タッチパネル付PCと同様の操作はできますか

どうもこんにちは、藤原恭介です。

Windows8.1タブを持っているので、後ほど挙げられたソフトでの動作を試してみますね。
タッチパッドはあくまでもマウスの類型であり、基本がカーソルありきの操作となるのでタッチパネルと全く同じとは行かないんじゃないかと思います。
でもWindowsにタップ、フリック、ピンチインアウトなどが認識されるのであれば何とかなりそうな気はします。
- | 藤原恭介 | URL | 2015.01.21(Wed) 22:06:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/3-067db6e7

