RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スパロボって、飽きるよね

2014.07.22 Tue


スーパーロボット大戦UXスーパーロボット大戦UX
(2013/03/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


先日スーパーロボット大戦UX買ったんです。

意外性のある参戦作品と、評判のいいクロスオーバー。
携帯機ならではのテンポの良さなどを期待したのですが。

まあ、それなりに楽しんではいたのだけど。

やっぱり、スパロボって中盤で飽きるよね……

ネット上にも「スパロボは途中で飽きる」という話題は多い。

スパロボ、何話で飽きる? : スパロボまとめ速報

スパロボって中盤で飽きる上にシリーズ自体にも飽きてやらなくなるよね(´・ω・`)

ぶっちゃけるといつ「スパロボ」に飽きた? 同じ作業すぎるしシナリオは臭いし精神コマンドはゴミだし



個人的な中盤で飽きる要因をまとめてみる。


・参戦作品が出揃い、新鮮味がなくなる

「まだあの作品が出ていないな?」
「おっ、これはどの作品のキャラだ?」という期待や驚きが減ってくる。
作劇上各作品が交互に進んでいく展開の遅さもあり、出揃い後はどうもダレる。



・参戦作品自体に興味が移る

知ってる作品やオリジナルキャラとのクロスオーバーによって「知らなかった作品に触れられる」ことは
俺がスパロボというシリーズですごく評価している点です。
正直飽きるだろうなと思いつつも、この一点を頼みに買いました。
 
今回のUXでは
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「蒼穹のファフナー」
「SDガンダム三国伝」
「鉄のラインバレル」
「マジンカイザーSKL」

あたりの興味がとても高まりました。
 
アレンジされたBGMから原曲を知って、違いを楽しんだり。
ゲーム上で再現されたアニメの名シーンを視聴してみたり。
気に入ったロボットのフィギュアレビューなんかを見てみたり。
スパロボのプレイは多くの「もっと知りたいこと」を与えてくれて、実に多くの行動意欲が湧く。
 
……スパロボ自体のプレイ意欲と反比例するようにね。



・多くて少ない出撃枠
 
序盤は弱キャラだろうと戦力が乏しいので出していくんだけど、
中盤になると主要キャラが出揃い、自軍はかなりの大所帯になってくる。
出撃可能枠は「全員出すには少ないし、自分で操るには多すぎる」という状態に必ずなる。
序盤で愛着を持ったキャラを切り捨てていかなくちゃいけないことと、進軍のめんどくささ。
これが至極やる気を奪ってくる。

この辺艦これみたいになったらどうでしょね。
操作する部隊は少人数で、整備の問題があるからとっかえひっかえ手持ちのユニットを使ってくの。



・戦闘のテンポの問題

どうも戦闘デモをカットするのは損な気がしちゃう。
せっかくの魅力的なロボットたちの共演ですもの。
そして、結局すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
カットすればカットしたで淡白な作業すぎますし。



・「もう一度やれば勝てるだろうけど、めんどくさい」というゲームオーバー

最近バトルフィールド 4とかフリーダムウォーズとかやって思ったんですけど、
ゲームオーバーになったとして、
やられた!なにくそもう一度だ!勝つまでやめんからな!」ってムキになれないんですよね、スパロボ。
うっかり敗北条件の機体が撃墜されたりでもしたらサッと血の気が引いて、
その徒労感を忘れるまでしばらく間を置かないといけない。
好みの戦闘アニメ見ながらストーリーを追うのが目的であるからして、敗北は苦痛以外の何物でもないわけだ。
 
「やって、やられて、ギリギリ勝つ」っていうのがやっぱり最も興奮する。勝てなくても僅差の勝負は熱い。
縛りでもやってろって?へへ、そうですね。






なんだかんだ言ってスパロボは好きな部分も多いんですけども。
コーエー三国志とか無双エンパとかやるとこれスパロボだったらなとちょっと思うことがある。
たまにはこう、ひたすら勢力の発展と戦争の繰り返しを楽しむみたいなスパロボ出ませんかね?



関連記事

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<米Amazonが月額10ドルで読み放題を開始って話 | HOME | 「デジヴァイス ver.15th」8月1日から受注受付開始>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/37-ea7d0ee7

