RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

XBOX360ゲーム紹介(1) 「重鉄騎」

2013.10.30 Wed

予約したと思ったらカートに入れてただけだった藤原恭介だよ。

来年2月22日発売予定のPS4の話だよ。
個人的にゲームプレイの配信機能が一番気になるよ。
やっぱゲームはプレイを見ながら駄弁ってナンボだと、弟と一緒にゲームしなくなって久しい今思う

PS4は首をインド人にして待つとして、5年間俺の主力据置機だったXBOX360に敬意を払ってソフトをちょこちょこ紹介するよ。
XBOX360は最近ゲームショップでコーナーが縮小の一途なのがちょっと残念だったかな。
Amazonで買えばいいんだけどね。衝動的に買いたくなった時にまず近所の店に棚があるかどうかから勝負が始まるのはキツイぜ。


重鉄騎重鉄騎
(2012/06/21)
Xbox 360

商品詳細を見る


のっけからカプコンの奇作、重鉄騎だよ。

旧XBOXで発売された、「メカを起動するだけで射精するほど気持ちいいゲーム※企画書より)」こと鉄騎の流れを汲む、
二足歩行戦車操縦ゲーム……もとい戦場体験ゲーム自称)だよ。
前作の鉄騎は、コクピットを再現したアホみたいにでかい専用コントローラで二足歩行ロボを操作するマジキチロマンあふれるゲームだよ。
その前作をさらに変態的進化させ、kinectにジェスチャーを認識させて言わばパントマイムで操縦するシステムを搭載したのが本作だよ。どうだい大型地雷だろ?
機体の歩行と砲撃の引き金に関してはゲームパッドが司るんだけど、

・天井からスコープを引っ張りだして射撃体勢に移る
・窓がクソ小さいから立ってハッチから身を乗り出して偵察する
・煙が機内に充満したら、右手側にあるパネルを引き出して排煙レバーを引く
・鉄騎に有効な徹甲弾と、人間に有効な榴弾との切り替えを装填手に指示する
・ガラス窓がぶっ壊れたら鉄のシャッター下ろす
・やる気が失せたら自爆ボタンをぶっ叩く
etc...

みたいな七面倒臭い操作をプレイヤー自身の体の動きでやる必要があるよ。
なんかこれだけ見るとすごく面白そうなんだよな。実際うまく行くと射精するほど気持ちいいんだけどさ。
プレイヤーはよく晴れた荒野で簡単な移動、射撃訓練の後、突如弾雨吹きすさぶ上陸作戦に放り出される
初見では上記のような文字通り雲を掴むような操作は無茶ぶりもいいところで、

どれが敵がわからない内に、どこからかわからない猛攻に晒されて憤死
(慣れてもよくある)
・射撃に集中してたら車内に煙が充満してて窒息死
・割れた窓を閉鎖するのに手間取ってるうちに弾丸が飛び込んで即死
・歩兵にハッチを開けられて瞬く間に射殺される
・じれったくてハッチから出て周りを見た瞬間に流れ弾にあたって即死

これは死に方の見本市か。

俺の場合十数回は意味不明に死んだし、勝った時もなぜ勝ったか分からなかったよ。
今見たら、俺が重鉄騎を手に入れてからクリアするまでのTwitterでの荒み方がヤバイよ。
早くこの変なゲームを片付けて当時随一の鉄板ゲードラゴンズドグマに逃げたくて泣きそうになってるよ。
でもちゃんとクリアしたし、すごくいい思い出にはなったよ。無二のジャンルだからたまにはやりたくなるしな

絶対におすすめできないけど、頑張ってクリアした人を見かけたら仲良くできそうなゲーム重鉄騎の紹介でした。
買うなよ!死んで覚えるゲームが嫌いなタイプの人は買うなよ!
随分とお手頃価格になってるけど絶対買うなよ


関連記事

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゲームを買った理由と満足度 | HOME | Grand Theft Auto Vを買ってきたよ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/5-d0afaa9b

