RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

iPad対応の極細スタイラス「Alupen Digital」使ってみた 試用編

2014.08.16 Sat

Just Mobile社の新スタイラスAluPen Digitalのレビュー、試用編。
開封編はこっち。

【日本正規代理店品】Just Mobile AluPen Digital 電子スタイラスペン JTM-PD-000019【日本正規代理店品】Just Mobile AluPen Digital 電子スタイラスペン JTM-PD-000019
(2014/08/27)
Just Mobile

商品詳細を見る




では試用開始!

IMG_0863.jpg
持ってみた。
単四電池を内蔵した上部とアルミ製の下部が合わさって、結構な存在感を訴える重さ。
それでいて使いにくいほどではない、絶妙なところですね。




IMG_0865.jpg
おお……描ける!描けるぞッ!!
これこれ、これぞペンですよ!
タッチ端末を初めて入手して以来、ずっとこういうやつが欲しかった!
汎用スタイラスなので筆圧は感知してくれませんが……好意的に捉えれば専用アプリに縛られずに使えるということ。
(使用しているアプリはお気に入りの「彩えんぴつ」です。)

ペンの角度が90度〜30度くらいでは指同様の完璧な追従性を発揮。
それより倒すと流石に怪しくなります。
iPadでは傾けすぎると描けなくなるだけで済むけど、
iPhoneではなぜか画面左下に向かってピューンと直線的な入力をしてしまいます。




IMG_0866.jpg
正確性を試すために既存の絵のふちをなぞってみる実験。
描画点が暴れたりすることは皆無で、十分な精度があります。

こういう入力器具にはつきものの話ですが、
いくらペン先が細く見やすいと言えど、ペン先と描画点がずれる現象があります。
iPhoneでは特に画面の大きさによってずれが目立ち、指入力と大差ないかもしれません。
iPadなら、広い画面が物を言ってくれますのであまり気にならないかな。




IMG_0867.jpg

ノートアプリの定番、Penultimateでも文字メインで試してみる。こっちもアリだ。
デフォルトの罫に沿う小さい文字だってイケちゃいます。
このアプリは入り抜きが太くなる手描き感がいいよね。




「普通のペンじゃなきゃダメなの!」と思っていたiPadユーザにはまさに待望の品。
お値段はちょっと張りますが、iPadで真剣に字や絵を描く予定なら頼れる子だと思います。
iPhoneに使うのはちとオススメできません……


【日本正規代理店品】Just Mobile AluPen Digital 電子スタイラスペン JTM-PD-000019【日本正規代理店品】Just Mobile AluPen Digital 電子スタイラスペン JTM-PD-000019
(2014/08/27)
Just Mobile

商品詳細を見る



あ、旧モデルのAluPenを間違えて買わないように気をつけてくださいね。
こっちは従来型のゴムスタイラスですよ。




おまけ

IMG_0868.jpg
手のひらによる誤入力を防ぐにはCDケースに手を乗せるのがお手軽ですゾ。


関連記事

Category:機械 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<【イラスト】デフォルメ島風 | HOME | Banishedプレイ記録>>

no subject

突然の投稿失礼します。
alupen digitalで検索したら引っかかったので拝見させて頂きました。

その後ペンの調子はどうでしょうか?
お絵描き様に購入を検討しているのですが、
ipen2などほかの候補と迷っています。
宜しければ、しばらく使った上での感想を教えてください。

よろしくお願いします。
- | nanashi | URL | 2014.08.28(Thu) 21:25:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは、藤原恭介です。

記事を描いてからあまり感想は変わっていませんね。
とてもいい子で、あとは使い手次第な感じがします。
強いて言うなら、3分放置で電源が自動オフの機能が便利でもありちょっとわずらわしくもある。

iPen2というやつもあるのですね。
これもなかなか仕組みからして面白そう。
ただちょっと高額なのがネックですね……

ペン自体の使い心地は来る所まで来た感じがあります。
あとは使う人がどこまで「iPadでのお絵描き」にこだわるかという感じがしなくもありません。

釈然としない感じで申し訳ありませんがこんな感じです。
- | 藤原恭介 | URL | 2014.08.28(Thu) 22:01:15 | [EDIT] | top↑ |

藤原様

迅速な回答ありがとうございます。

特にお変わり無いようでしたら、
このスタイラスペンは現時点で最も無難な選択肢になりそうですね。

ipen2は良さそうなのですが、
費用対効果とアプリの対応を考えると
まだまだ不安要素が多そうです。

もう少し様子を見てみますが、
恐らくこのスタイラスペンを買うと思います。
レビューと回答ありがとうございました。
- | nanashi | URL | 2014.08.29(Fri) 08:15:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/63-18753d57

