RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

艦これというゲームについて

2014.08.21 Thu

頻繁に艦これ絵を描くものの、実は2013年の7月中旬~10月上旬までしかプレイしていない
夕立改二の実装前後でやめている。
ただしプレイ中(特に9月)はとても熱中したし、プレイしていた頃に実装されていたキャラは好きだ。


艦隊コレクション 艦隊これくしょん 艦コレ iphone5 iphone5S ケース 伊19  【並行輸入品】 wonder-shop艦隊コレクション 艦隊これくしょん 艦コレ iphone5 iphone5S ケース 伊19 【並行輸入品】 wonder-shop
()
wonder

商品詳細を見る




なぜ始めたか

……流行りモノの話が分かるやつになりたかったのである。



なぜ熱中したか

特徴的なステージである2-4(沖ノ島海域)と、3-2-1(キス島沖撤退作戦の1面)の存在が大きかった。

2-4というステージは、それまでに比べて格段に敵が強く、難関とされている。
これまで順調にプレイしてきたプレイヤーが戦力増強を意識し始める場所だ。俺も躍起になった。

そこを何とか突破すると、3-2-1という格好のレベル上げポイントが現れる。
敵が弱く、数隻の高レベル艦で瞬殺することで随伴する低レベル艦も鍛えることができる。
とにかく戦闘開始直後の一撃で終わるため、疲労や損傷もあまり気にする必要がない。
今まで苦労してレベル上げを行っていたプレイヤーはその旨味に酔いしれ、レベル上げを繰り返すのだ。



なぜやめたか

3-2-1でのレベル上げを十分に行ったので、満を持して続きを攻略しようとした俺提督。
が……鍛えた艦なのにバタバタやられて長時間のドック送り……資材もどんどん不足……!!
……なんだこのゲームは?急に面白くなくなったぞ……!?

しまった、レベル上げに慣れすぎたんだ!!
3-2-1というぬるま湯に浸かり過ぎた結果、厳しい実戦が全く面白くなくなってしまったのである!

レベル上げが一段落したタイミングで攻略を楽しめなくなっていることに気付いてしまった俺は、
もはや開き直ってレベル上げに戻ることも、勇気を出して攻略に戻ることもできなかった。
もうプレイ自体を再開できなかった。



その後

今日もTwitterのTLには艦これの新キャラ画像とファンアートが流れる。

公式が魅力的なキャラクターを出し、無数のファン活動が生じる。
正直、その様子を眺めているだけで艦これについては八割方理解可能だと思う

目的だった流行りモノ(艦これ)の話がわかるやつには、なれた。
ただ、自分は原作ゲームの落伍者という事実だけが拭えない蟠りを残している。
早くゲームの展開が終わって欲しい、というアンチめいた黒い感情も芽生えてくるのがとても嫌だ。

再開して追いつくか?新展開を待つか?
アニメ版が始まるとゲームとの人気の均衡はどう変わっていくか。
今秋Vita版という話もある。できれば全く別のゲームにして出戻りに優しくして欲しい。

何にせよアンチに堕ちて「お前らいつまでやってるんだ!」などと幼稚に騒ぎ立てるのが最悪のパターン。
上手い落とし所を見つけられることを期待しながら、艦これ初期キャラクターを描く日々です。


関連記事

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【イラスト】瑞鶴「加賀いなくなるスプレー?」 | HOME | 【イラスト】7年前の絵>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/68-400441ae

