RSS|archives|admin

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 2.素体を描く

2014.08.26 Tue

zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の2回目。

この工程ではキャラクターの元になる素体を描いていきます。

有り体に言えば全裸のハゲを描くので昔はあまり気乗りしなかった工程ですが、
作品の完成に慣れていくたびに、この工程でしっかり基礎を固めた時の頼もしさを強く実感しています。


素体のイメージを掴むにはスーパーデフォルメポーズ集などの書籍が役に立ちます。

スーパーデフォルメポーズ集  基本ポーズ・アクション編 (マンガの技法書)スーパーデフォルメポーズ集 基本ポーズ・アクション編 (マンガの技法書)
(2013/09/28)
Yielder、角丸つぶら 他

商品詳細を見る

頭身別の日常的ポーズ、アクションポーズが満載で、
描きたいポーズを探してよし、描くキャラに似合うポーズを探してよしの良著であります。
表紙画像にある通り付属CDに収められた画像をトレース(なぞり描き)することで
厄介なこのページの工程を丸々スルーできるため、初心者の取っ掛かりにもオススメの一冊。

今回描くのは、この本で紹介されている「4頭身」の頭を少し大きくして3頭身程度にした感じに近いです。




実際に絵を描いていきます。
描画にはCLIP STUDIO PAINT PROを用いますが、このソフトならではと言った技術はさほど使いません。
Saiや、Photoshopでも同じようなことはできると思います。


koi.png
使うのは「濃い鉛筆」ツールです。濃淡とペンサイズの機微が効く優しい線が、想像力を刺激してくれるような気がします。


sotais.png

いきなりカッ飛んで素体完成図で申し訳ない。追々説明します。

描く順番は胴体と上から徐々に描いていますが、
適宜バランスを見てパーツの拡大縮小や回転を行っています。
何かおかしいと思ったら範囲選択してパーツの角度や大きさをわずかに変えてみるとパッと解決したりします。
その辺のパズルめいた試行錯誤もお絵描きの楽しみのひとつ。

連装砲ちゃんは後でしっかり描きますので、いる場所がわかればいい程度。
また島風と言えばうさみみバンド。絵のバランスを左右する大きな部品ですので、この時点でざっと描いておきました。



分割してみた図とともに各パーツについて解説していきます。

\お主の生体反応のデータを取りつつ、神の世界への引導を渡してやる!/
sotai2.png


ねんどろいどやキューポッシュに近い頭。こういうフィギュアを持ってるととても理解の助けになります。

sotai3.png
参考のためおなじみの丸十字をまず描いてから始めるのですが、
丸十字に引っ張られすぎると風船に顔を描いたような感じになってしまいます。
デフォルメながらも目のくぼみ、中央を走る鼻筋の逆アーチが存在することを意識。
また、頭のてっぺんから後頭部にかけてのボリュームをしっかり盛っておくとのちのち可愛くなります。

目や表情はまだ雰囲気がわかる程度にザッと描きます。
ここに凝りだすと頭描いて満足になりがちなんですよね。

胴体

muneharaketu.png

コンパクトな胸、コンパクトな腹、ボリューミーなケツを滑らかにつなげた洋梨めいた物体。
ケツを強調するのはそこが島風のチャームポイントだからに他なりません。

でもちょっと元絵に比べて前傾が足りなかったなあ……

腕・脚

あし

付け根で膨らみ関節でくびれ末端で大きく膨らむという3段階に簡略化された四肢。
手の指はグローブのように大胆に太く。島風はハイヒールなので爪先立ち意識も忘れない。

脚は、小さい胴体と長く肉感的な脚のシナジーでデフォルメながらスタイルがよく見えるよう気をつけています。
服を描くときにはニーソによってさらに肉感を強調しますので大変夢が膨らむ箇所であります。

膝から足先にかけてのカーブも女性らしさの表現に貢献する大事なポイント。
内股と組み合わせてデフォルメの中にセクシーさを生み出します。




最後にもう一回本工程の成果物をドン。
zekamashi1.png
いろいろ説明しても結局全裸ハゲは全裸ハゲ……
ですが次の工程での化けようを実感するとこの工程も楽しくて仕方なくなります。
一種の……ギャップ萌え!

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-1.島風本体の下描き(1)
ぜかまし


関連記事

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-1.島風本体の下描き(1) | HOME | 【連載企画】デフォルメ島風を描く! もくじ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/73-de1cda3e