RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-2.島風本体の下描き(2)

2014.08.28 Thu

zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の4回目。

 ぜかまし髪

前回髪まで下書きしました。
引き続き島風のディテールを描き込んでいきます。

胴体と腕

 ぜかまし胴体


前回別レイヤーにしていた髪飾りがついた髪を薄くして、元絵をよく見ながら胴体と腕を描き込みます。

元絵のパンツが引っかかってるケツの段差……いいよね。

さて連装砲ちゃんの砲身を握っている手はかなり形状把握が難しいポイント。

 ぜかまし腕

単純な平手を置いて掌の動きを想像してみたり、ポリゴン状にした手を描いてみたりして違和感の少なくなるよう模索します。
自分の手もよく見ますし、下記のような参考書もいざというときに開いてます。


手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
(2010/09/22)
横溝 透子

商品詳細を見る


連装砲ちゃんを抱える腕は、体型の都合上完全に見えなくなりそうなので省略しています。




 ぜかまし脚

素体を参考にしつつも、ニーソによって太ももの肉がキュッと絞られている表現を追加していきます。
ニーソがニーソらしくあるために必要不可欠な要素。


さて島風が履いてる鉄色のブーツには何やら円柱状のごっついパーツがついていますね。
こういうきれいな立体部品が大きく歪んでいると全体の印象に響きます。
なので、楕円ツールで描いた円をコピーして作ったガイドラインを使います。

 ぜかまし脚5

ガイドラインは線としてそのまま使うのではなく、別レイヤに置いてなぞるのに使います
これによって綺麗でありつつも、いかにも製図的な冷たさになることを避けられます。

 ぜかまし脚6

これ以外の脚はほとんど素体そのままですが、
靴を履いているので、靴底の厚み分だけ足が伸びます。



 ぜかまし

ここまでの工程でようやく島風の下描きが完了。
ですがまだ連装砲ちゃん3体という悪夢のようなジェットストリームアタックを突破しなければなりません。


一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! 連装砲ちゃん賞 連装砲ちゃんぬいぐるみ一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! 連装砲ちゃん賞 連装砲ちゃんぬいぐるみ
()
バンプレスト

商品詳細を見る


ですが、ここまで来たら連装砲ちゃんもガッツリデフォルメしていきます。
脳内にチラつく「こんなものなくったって島風に見えるじゃないですか!」という妥協を振りきって、次の工程へと向かいます。

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-3.連装砲ちゃんの下描き

ぜかまし


関連記事

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【イラスト】艦これ✕まどマギ絵 3本 | HOME | 【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-1.島風本体の下描き(1)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/75-1e2ee658

