RSS|archives|admin

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 4.線画を描く

2014.08.31 Sun

zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の6回目。

今回の作業は線画です。既に前回の段階ですでに線画めいた絵になっていますが、
前回はあくまで下描き。ここから本気で線を描いていきます。

まずこの段階の最初にやることとして、仕上がりをキレイにするため絵の解像度をグッと引き上げます
解像度とは絵を構成するマス目の細かさであり、当然高いほうが高い表現力を持ちます。
下描きはあくまで下描きなんで、低解像度でやっていたほうがマシン負担的に楽。

今まで幅1500px,高さ2500pxに島風がすっぽり収まるくらいで描いていましたが、
ここで幅3000px,高さ5000pxと4倍の面積に引き伸ばします。……ちょっと過剰かもしれない。
マシンパワーが許す程度に。

しまかぜ


CLIP STUDIO PAINTの場合、メニューの「解像度の変更」コマンドで解像度の引き上げや引き下げができます。
「キャンバスサイズの変更」コマンドだと絵の大きさは変えずにキャンバスの大きさだけが変化します。



それでは線画を描いていきます。

かぶら
この作業からは「カブラペン」を使います。
太さと濃さの均一な線が描きやすく、素早く払えば鋭い線も描ける、太めの線画に向くペンです。

しかし正直にスーッと線を引いただけではあまりいい線にならないので、
大雑把に太めの線を引いてから消しゴムで削り出すという方法を好んでいます。

+TIPS+

この工程からは、線を消すときはかならず「消しゴム」ツールを使うか、範囲選択して切り取ります。
白いペンで塗り潰すことはしないということです。

レイヤー構造というのは、絵の一部を描いた透明な板を重ねていくようなイメージです。
各レイヤーの余白部分というのは、白ではなく「透明」なのです。
なぜ白く見えるかというと、一番下にある真っ白なレイヤー「用紙」が透けて見えているからです。

この線画レイヤーは、のちのち色塗りレイヤーの上に重なることになります。
白いペンで塗り潰した部分があると、色塗りレイヤーにかぶさって邪魔になってしまいます。

なので、一度描いた部分は透明色に戻すためのツール「消しゴム」で消すことが大事です。



基本的には集中して下描きの線をなぞっていく作業ですが、
この工程は下描きを見つめ直す時間でもあります。
下描きはあくまで下描き。忠実になぞるならこの工程は時間の無駄です
本当にこれでいいか考えながら作業を進めます。

せんが
今回はバランスを考えて連装砲ちゃんの砲身を縮めてみたり、
いまいち座りが悪く見えた脚の角度をずらしたりしています。




さて、線画を描く上で気をつけていることをいくつか紹介します。

鋭い部分は鋭く描くこと

せんがかお

例えば髪の先などは非常に鋭くしています。線画の外側まで鋭いのがミソです。
髪先を丸くするアレンジもあるのでとにかく尖らせろと言うわけではありませんが、
カドが統一感なく無意味にダルいと往々にして残念な感じになります。
プラモと一緒ですな。

くろす

シンプルな描き方としては、合流するふたつの線をクロスさせてからいらない部分を消しゴムで消します。



線の太さにメリハリを付ける

線画だけでもどういうパーツ構成なのか分かるくらいメリハリが付いているのがいいと思います。
特にデフォルメでは。

具体的にはこんな感じ。

ふとさ


・後ろに少し空間がある場合、太くする。(例:スカートと脚の境界、腕と魚雷発射管の境界、イカリと胸の境界など)
・段差がないか少ない場所は細くしておく。(例:ニーソのボーダーやセーラー服のラインなど)
連装砲ちゃんのカドはあえて線を途中で切るなどしてやわらかみのある感じにすると味が出ます。

また外周ラインは非常にラインを太くしています。存在感が出て好き。



時間を描けてじっくり、じっくり、地道に線を磨き上げ……
最終的にはこんな感じ。
zekamashi3.png

下描きからあんまり変わってない……ように見えるかもしれない。
細部を見てくと割とぜんぜん違うんですけどね。
実際もうちょっと効率的にできるんじゃないかなあとは思います……

次回:【連載企画】デフォルメ島風を描く! 5.色を塗る
zekamashi4.png

絵に命が吹き込まれる、至福の工程へ。


関連記事

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【連載企画】デフォルメ島風を描く! 5.色を塗る | HOME | 【連載企画】デフォルメ島風を描く! 3-3.連装砲ちゃんの下描き>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/78-9d8a5319