RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Grand Theft Auto V(1)

2013.11.11 Mon

土日をGTAに費やした藤原恭介だよ。


グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
(2013/10/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る


犯罪しか能のないダメ親父マイケル、貧しいギャングの若者フランクリン、ハゲのトレバー
個性的な三人の悪党は訳あって協力関係となり……

はともかくとして、同時収録のGTAオンラインがとても楽しい。

最大16人のプレイヤーが徘徊してる一つの島で、時には協力しあってみたり、レースしてみたり、殺し合ってみたり。
プレイヤー1人いるだけでもサンアンドレアスの治安ヤベェのに16人とか。世紀末すぎ。
自由行動に飽きたら適当な誘いに乗り、疲れたら自由行動に戻ると言うプレイスタイルが実に飽きない。
操るのは自分でメイキングできる無口系主人公(女性可)で、顔は濃いけどカスタマイズ性高く、オリキャラ好きにはペロペロ度高し
あと、女性を選ぶとちゃんとデモシーンでNPCの態度が女性相手らしいものになるのはナイス配慮。
性別が選べるゲームでは割と主人公が男でも女でも関係ない無難な表現になること多いよね。


車泥棒とかレースとかデスマッチとかテニスとか遊び方がいろいろ用意されているが、今好みなのはサバイバル
4人パーティで廃墟に陣取り、四方八方から大群で襲い来る敵の波状攻撃に10回生き残れば勝ち。
敵がNPCで難易度がほどよく、助けあって戦いつつも撃破数を競う共闘感が好き。

味方8人がかりで軍基地の飛行機の奪取に挑むというミッションも、一回しか参加できていないがとても良かった。
一人ひとりの命は脆く次々と仲間が散っていく。俺は真っ先に憤死したんだけどね
最後の一人が敵を全滅させ飛行機を離陸させた時はすごく燃えた。

11/18追記:
後日再挑戦した所、このミッション名は「タイタン・ジョブ」と判明。
挑戦者数は8人じゃなくて6人。軍の基地でもなく空港でした。
流石に、戦い慣れしたあらくれどもが揃うとあっという間に全員生還で完了。



楽しいプレイを支えているのが明快かつカッコイイ戦闘システム。
基本的な流れは隠れる→構える→撃つ。ボタン一発で素早く近くの物陰に潜み、構えると高性能ロックオン。相手が顔を出したのを見計らって撃てばまず倒せる。
こう言うとなんかヌルゲーっぽいが、裏を返せば隙を晒すとすぐ死ぬということで、殺りやすく殺られやすい痛快なギャングごっこが大変楽しい。

一応資金をリアルマネーで買える要素はあるようだが、高価なものは贅沢品が多いので今のところ必要性は感じない。
いずれ本格的な課金制のオンライン作品が出るかなぁ。


関連記事

Category:ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<落書き:デフォルメマミさん | HOME | ゲームを買った理由と満足度>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/8-9bbfc591

