RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【連載企画】デフォルメ島風を描く! 6.仕上げる

2014.09.03 Wed

zekamashibanner2.png

デフォルメ島風を描く!
1.題材選定/方向性の決定
2.素体を描く
┣3.下描きをする
┃┣3-1.島風本体の下描き(1)
┃┣3-2.島風本体の下描き(2)
┃┗3-3.連装砲ちゃんの下描き
4.線画を描く
5.色を塗る
6.仕上げる


艦これの島風の立ち絵を元にデフォルメ絵を書いてみる企画の最終回。

今回は仕上げです。

線画の色を塗りになじませる、いわゆる色トレスという技法を使うこともありますが、
今回は力強い黒の線画が気に入ったためやっていません。

なので今回の仕上げは純粋に背景の用意に近い作業です。

背景というのはある意味キャラよりも難しい。
風景を描くのは言わずもがな難しいし、アブストラクト(抽象的)なCG背景にするにしても、ちゃんと出来上がりがイメージ出来ていないと気持ち悪い謎空間になりがちです。
Pixivなどでフリー素材の背景を探すのもいいと思います。

今回は、海を思わせる青を基調に、艦これのカードや艦娘入手時の背景をイメージして作ります。



まずは、フォルダにまとめた島風関連のレイヤを一旦非表示にしておいて、新しいレイヤーにグラデーションツールのデフォルトにある「昼空」を使用。


はいけい1

はいけいれいや1

さわやかな青から水色へのグラデーションを作ります。



はいけい1-1
次のレイヤーには、艦これで多用されているハニカム模様を白い線で描いて……



はいけい2

はいけいれいや2

少しぼかした上で、透明度50%、合成モード「オーバーレイ」にすることで上図のような優しく透明感のある感じにしています。

模様は「ハニカム 素材」でpixiv検索すればフリー素材が出てきますし、「多角形」ツールで描いた六角形をコピーして敷き詰めてもOK。
自分は後者で作りました。


次のレイヤーは、おもいっきりズームコピーした島風本体をぼかして40%オーバーレイ。


はいけい3

はいけいれいや3

キャラの後ろに顔のアップというのは……使い古された感もありますがやはり背景の定番。




次のレイヤーは、影を置いてみます。

はいけい3-1
まず「下のレイヤーでクリッピング」などを使って真っ青に塗った島風のシルエットを用意。




はいけい4

はいけいれいや4改改

メニューバーの→「変形」→「自由変形」によって、足元に平行四辺形型につぶします。
合成モードは通常、透明度は20%です。
参考に島風をちょこっと表示して、影として違和感の少ないように調整しています。



次のレイヤーはキラキラしたエフェクトを散りばめてみます。


はいけい5

はいけいれいや5

CLIP STUDIO PAINTの「デコレーション」ツールで、白い「ほわ五角形」と「キラキラ丸十字」を撒いただけのお手軽キラキラ
透明度100%で、合成モードは加算(発光)。



次のレイヤーは、枠を演出してみます。枠なので、島風の上になるようにレイヤーを置きます。

メニューバー→「選択範囲」→「すべてを選択」でキャンバス全体を選択したら、
次に「選択範囲」→「選択範囲を縮小」で少し選択範囲を縮め、
更に「選択範囲」→「選択範囲を反転」を選ぶと、絵の外縁部だけがキレイに選択状態になります。
この状態で塗りつぶしツールで白を塗り、選択範囲を解いて少しぼかす。
この白ぼかし枠のレイヤーをひとつ複製して、片方はオーバーレイ100%、片方は通常60%程度に設定。


はいけい6

はいけいれいや6

眩しくもやわらかな枠が描けました。



あとは文字ツールでキャラクター名なんかを入れてキャラを表示すれば……!

zekamashi5.png
完成です!



8回に渡りお絵描きの過程を紹介してきました。
自分流を説明するのはとても難しいですね。慣れでなんとなくやってしまっていることが多すぎます。

今回の企画は、自分にとっても大変よい経験となりました。
ご覧頂きました皆様の何らかの参考となれば幸いであります。
閲覧頂きありがとうございました。


関連記事

Category:イラスト(雑記) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【イラスト】なぐるも、がむしゃらも、あるんだよ | HOME | 【イラスト】スライム娘>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/81-18360f63

