RSS|archives|admin

「活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド」を読んでみて……

2014.09.09 Tue

社会人5年目の藤原恭介です。

社会人1年目に激太りして以来、体重70kg代を徐々に進みつつあります。
現在BMI:27くらい。まごうことなきデブです。

2011年に一度ダイエットを行い、2ヶ月で10kgを落として60kgに到達したことがありますが、
目標まで体重を落とすことだけに傾倒した結果、リバウンドして今や当時のダイエット前より重い。

最近になっておそらくデブ由来と思われる倦怠感などの体調不良に気付き始めまして、
なんとか生活を改善したいなあと思うようになりました。

で、前回のダイエットで体重の記録活動がかなり継続意欲に貢献したことを思い出し、
最近注目を集めている「アクティビティトラッカー」ってやつに興味が出たんです。

Activity=活動、Tracker=追跡者ということで、身に付けることで日々の活動量や食事量、睡眠量までを記録してくれ、健康増進に役立つガジェットのことですね。早い話がハイテク多機能万歩計ですわ。

群雄割拠まっただ中のホットなガジェット故、ちょっとネットで調べた限りだとどれがいいのかわかりにくい。
ちょうどいいことに、「活動量計&アクティビティトラッカー完全ガイド」なるムックが発売したばかりでした。
こりゃ読んでみない訳にはいかない。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る


最寄りの店舗にはなかったのでAmazonで購入。
無料試し読みアリのKindle版もあって即座に読めたのはありがたい。

本書では、以下の現行主要機種がレビュー・比較されています。
※リンクをクリックするとそれぞれの公式プロダクトサイトへ飛びます。

SmartBand(ソニー)
Nike+FuelBand SE(ナイキ)
Gear 2 / Gear Fit(サムスン)
UP 24/UP(Jawbone)
vivofit(ガーミン)
Fitbit Flex / Fitbit Zip / Fitbit One(Fitbit)
ムーヴバンド1 / ムーヴバンド2(NTTドコモ)
LOOP(POLAR)
カロリズムエキスパート(タニタ)
Active Shift EDGE / カロリスキャン HJA-401F /
 ジョグスタイル / ウォークスキャン(オムロン)
Pulse(Withings)
SHINE(Misfit Wearables)
デイカロリ EW-NK63(パナソニック)
カラダフィット MTB-210(エムティーアイ)

いかにもハイテクツール然としたやつから、昔ながらのモノクロ液晶が妙な親近感を覚えるものまで百人百様ですな。
主に腕につけるリストバンド型とクリップなどで服に止めておく歩数計型があるみたい。
自分はものをなくしやすいんでリストバンド型がいいなあ。



気になったものを幾つかピックアップしてみます。



Nike+ fuelband SE ナイキフューエルバンド SE ブラック/ボルト [並行輸入品]Nike+ fuelband SE ナイキフューエルバンド SE ブラック/ボルト [並行輸入品]
()
NIKE(ナイキ)

商品詳細を見る

Nike+FuelBand SE(ナイキ)

人気スポーツブランド、ナイキが販売するリストバンド型アクティビティトラッカー。
NikeFuelという独自の活動量単位を用いるのが特徴。
本体のLEDで獲得NikeFuel、歩数、時間などを表示でき、さらにスマホ用アプリとの連携で詳細データを閲覧できる。
近年のゲームのように記録に応じた「トロフィー」機能なんかも存在し、友人間の競い合いを強くフィーチャーしている。
それはともかくデザインがすごくイイね。LEDで表現される文字もクールだし、消灯するとシンプルなリストバンドにしか見えないスタイルもイイ。
運動記録に特化しており食事や睡眠に関する機能がないのが長所であり短所か。




【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
(2013/04/20)
Jawbone

商品詳細を見る

UP(jawbone)

Jawbone社のリストバンド型アクティビティトラッカー。
まるでアクセサリのような流麗なデザインに加え、活動量、睡眠管理、食事管理、体重管理と多機能な一品。
こちらもスマホアプリを使って管理する。本体にNikeFuelBandのようなわかりやすい表示装置を持たないのがちょっとネックみたい。
しかしいいなぁこのデザイン。




【日本正規品・日本語版】GARMIN(ガーミン) vivofit ヴィヴォフィット ブラック 122536 + セレブカラーウォッシュタオルセット【日本正規品・日本語版】GARMIN(ガーミン) vivofit ヴィヴォフィット ブラック 122536 + セレブカラーウォッシュタオルセット
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る

vivofit(ガーミン)

ガーミンのリストバンド型アクティビティトラッカー、vivofit
今までの奴らと比べると少しゴツいが、その分優れたタフさを持つ。
50M防水に加え、ボタン電池による1年間の連続駆動を誇る。
ちなみにFuelBandやUPは充電式で数日ごとに外して充電の必要あり。
やはりスマホアプリで管理するが、ソフト面としては凡庸な感じ。
でもものぐさな俺的にはそのハード面の魅力からして一番気になる子だ。



UPのかっこよさ・多機能さと、vivofitの安定感の中で悩みます……
Appleも間近の発表会でなにか出してくるかもしれないしなァ……

とりあえず、「ガジェットを買って満足」とか
ガジェットを買いそびれたから健康管理も立ち消え」なんてことにならないようにしなくちゃ。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る




関連記事

Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Apple Watchが発表されたけど | HOME | 気になる本、「隔週刊ボカロPになりたい!」>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/87-fd70de2f