RSS|archives|admin


--.--.-- --





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Apple Watchが発表されたけど

2014.09.10 Wed

最近にわかに体調管理に興味の出てきた藤原恭介です。

Apple Watch(Apple公式)



散々各所で予想されていた通り、Appleが腕時計型ウェアラブル端末を出してきましたね。
昨日のエントリで検討してみたアクティビティトラッカーの件もまた考えなおしです。

Appleが発表したWatchは、見るからにiPodと腕時計をくっつけたようなデバイス。
iPhoneとの併用を前提とし、メールの通知、電話、iPhone側のGPSを利用した距離測定など、
iOS機器の創造主たるAppleならではの密接なiPhone連携機能を多数持つのが特色です。

個人的な感想としては……

デザイン
実物を見てはいないものの、正直好みじゃないですね……。
自分はもともと腕時計嫌いのタイプでして、
腕時計然としたデザイン自体にあまり惹かれないというのもあります。
 
昨日、リストバンドと見まごうスタイリッシュなアクティビティトラッカーらを見たため、
iPod nanoを腕に装着するおもしろグッズと大差ないこのビジュアルには見劣り感が否めない。

また腕時計的であるものの「いかにもスマホの仲間」なデザイン・操作性なので、
デジタル機器に理解のない人には腕にオモチャをつけているように見られることでしょう。
職場とかでは割と致命的ですよね……。
このへんはApple Watchがどれだけ世間に浸透していくかによりますが。

機能
デザインこそまだしっくりこないものの、この全く新しいミニiPhoneみたいな多機能性大変そそります
Mac,iPhone、iPadを愛用する者としては、
やはりこいつに健康管理を任せるのが無難なのではないかと否応無く思ってしまいます。
重視したい活動量管理機能も、公式サイトのグイグイ来る紹介を見ていくと「やってみたい!」と思わざるを得ません。
やはりAppleのプレゼンはすごい。

価格
350ドル。単純に考えて35000円強か。見方によってはすごく微妙な価格です。
 
●アクティビティトラッカーとしては
 高いです。超高い。昨日紹介したヤツらは高くて16000円くらいだし。
 
●贔屓のAppleが発表した最新鋭デバイスとしては
 別に高くない気もする。Watch自体は契約なしの買いきりだし、後腐れもない。
 このくらいお祭り気分でポンと出してもいいと思っちゃう。
 
●iOS機器3号としては
 既に持つiPhone、iPadに次いで3個目となる個人用iOS機器としては、
 冷静に考えると「もういらなくね?」という感情が拭えず高めに感じる。

発売日
2015年初頭。ちょっと遠い。
既にだいぶ発表時の興奮が冷めてそうです。
アクティビティトラッカーやダイエット自体に対する興味もな。



総括すると、最新の変なキカイとしてすごく欲しいけど、
アクティビティトラッカー用途としては発売を待って高い金を払う必要はあるかなぁ?って感じ。

ひとまずは、トラッカーに頼らない運動や記録活動を続けつつもっとよく考えてみたいところですね……。


活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る



関連記事

Category:機械 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<食品サンプルのスマホスタンドがすごい | HOME | 「活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド」を読んでみて……>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xacro.blog.fc2.com/tb.php/88-270816db

