RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ブログ毎日更新3ヶ月目の記録

2014.10.10 Fri
藤原恭介です。

日課としてブログを7月末から毎日分書き続けています。
毎日"分"です。毎日書けてはいません。
数日分サボってはヒイヒイ言いながらまとめ書きして連投する日々。
たまに書き溜めをすると、それに満足してその分反動で溜めが尽きた後までサボる始末。

過去に日課にしようとして投げたお絵描きやらダイエットやら何やらから俺は思いました。
『毎日』を諦めた時が、日課の終わりなんだと。

日々増大する怠け心と闘いながら、なんとか毎日分を保っています。

書き始めて1ヶ月程度がピークで、
その時は「習慣化したぞ!もう毎日自然と書ける!」と意気込んでいましたが……

日が経つにつれて、

寝るまでに書けば日付が変わってもセーフ
 ↓
寝るまでに書けなくても次の日に2日分書けばセーフ
 ↓
休日は書かなくても、月曜日一気に取り返すからセーフ

夏休みの宿題のごとくズルズルとクズ思考になってきます。
怠け方向の慣れは本当に怖い。

書くネタ自体に困るときもありましたが、
ネタがあれば逆に安心してサボるのがいきものののサガ。
全く嫌になります。




愚痴ばかりではブログ描くのがもっと嫌になるばかりなので、
一応ポジティブな統計情報をば。

アクセス
月間アクセス数のグラフ。
左から2列目がユニークアクセスで、3列目がトータルアクセス。
昨年10月からぽつぽつ書いてきた33件の記事だけだった6月と比べると順調に上昇しました。

ランク

検索ワードランキング。
タフグミの記事強すぎワロタ。
グミを舐めてたなあ。

Alupenの記事もかなり注目された。
やっぱり実際におもしろデバイスを試用した記事はケタ違いの集客力・紹介力を感じる。
もっとこういう記事を増やしていきたいけど、「自分が心から欲しいと思う」物を探すのがスゴく難しいところ。

東山奈央 耳かきボイスは割とコンスタントに見かけるキーワード。
それをメインに紹介してる記事ではないのでちょっと申し訳ない。


いっしょに寝るの!「estate notturno」いっしょに寝るの!「estate notturno」
(2013/06/28)
東山奈央

商品詳細を見る


こいつなんだけど、耳かきボイスじゃないんだよな……
気になってこの前買ったので後ほどレビューします。




いまいちまとまりのない記事になりましたが……とりあえず今後も続けていきたい。


ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ
(2005/01)
高瀬 賢一

商品詳細を見る


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネット・酒の節減生活 3/17

2014.03.18 Tue
酒とネットを控える宣言から1週間。
酒は土曜日に規定の2本を飲んだだけにとどまっているが、
ネットに関しては徐々に誘惑に負け今や元の木阿弥である。

ここで「宣言したのに失敗したもうダメだ~」となると百害あって一利なしなので、対策を進める。

ついネットをやる要因

生活の中で頻出する「遊ぶには短すぎる」ような空き時間に何よりも最適
 →これに対抗できるものってホントない。
 「今一番興味があるもの」についてサッと調べるのが最強の瞬間暇つぶし。

見たい情報だけを手に入れられる、ストレスの全くない娯楽である
 →ゲームだと勝ち負けに感情的になったりするし、進行の停滞に退屈したりする。
  絵を描くのもスキではあるけどなかなか骨が折れるので気分に左右されるし。

仕事のストレスが高くなると我慢できず解禁
 →つらいんだもの

SNSでの交流・情報入手の途絶に対する恐怖感がある
 →なんか、浦島太郎になりたくないよね。

そしてやっぱり俺にネット環境を提供するのが常に携帯するスマホ
ものぐさな俺でもスマホの充電だけは絶対怠らず、
うっかり充電を切らそうものなら猛烈な隔絶感・退屈感に襲われる。

充電が切れている時の行動はマジでヤバイ
充電切れをすぐに忘れ、何気なしにスマホをポケットから取り出す……ということを何度も繰り返す。
完全に体の一部と化していて、「呼吸するようにスマホを使うのが当たり前」なのだ。




ここは、スマホを不便にする作戦はどうだ?

体に染み付いた「スマホ最高」の感覚を無くすところからやってみる。

パスコードロック
パスコードによるロックをかけてはあるのだが、4桁の数字なのでもはや慣れきってしまい画面を見ずとも解除できる。

パスワード


iPhoneでは設定の一般→パスコードロックから文字列を使った複雑なパスコードロックができる。
ここで大文字小文字数字を織り交ぜた非常にめんどくさいパスコードを設定しておく。
こうすることでスマホの機能にアクセスするのが恐ろしく面倒になるな。

Safari封印
SafariはiPhoneのブラウザでありスマホ依存界の重鎮。堅牢な門番を設けたとはいえ、野放しにはできない。
設定の一般→機能制限から設定するとSafariがホーム画面から消え、他のアプリからの遷移も受け付けなくなる
制限

いわゆるペアレンタルコントロール機能の一環だが、スマホ不便化にも最適。


Twitterアンインストール
Twitterのアプリを一旦消したところで別に失うものなどないので気軽に捨てちまえ。


さて……これでどうなるかしらね。


脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!
(2013/12/16)
遠藤 美季

商品詳細を見る


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネット・酒の節減生活 3/11

2014.03.12 Wed
ネット・酒の節減生活、初夜。

ネットは1日30分。
酒は1週間で2缶。



発作的に色々な言葉を検索したくなってしまうが、グッと我慢。
実際検索しなくてもすぐに困らない言葉ばかりだ。
一度検索するとそのままズルズルといらない情報あさりに夢中になってしまうからな。

今のところ「ルールを決めたんだから守る!」という戒めが効いているが、果たしてどう変化していくか。


19:00
帰宅して飯。酒の代わりに1Lのポカリスエットを買ってきた。

19:30
買ってきた週刊アスキーで知識欲を満たす。
ちょっとでも立ち読みすると「だいたい分かった、金を払うのは無駄だ」という思考に陥るのでパッと買う。
ほほう、DARK SOULS IIはXBOX360でも出るんだな。

20:00
本日の30分ネットタイム。しかし、案外やることがない。
貴重な時間でも、ネットだけ30分やれと言われてもなかなかつらいものだ。
TwitterやPixivのチェックをした後、DLSiteで耳かきボイスを買う。

20:30
1時間に及ぶ耳かきボイスを堪能。耳を舐めまわしてそのまま店から帰すのはどうなんだろ。エロいけど

21:30
耳かきボイスの余韻でしばしゴロゴロ。
ここでベッド+酒+スマホの強力トリオの存在を実感。
酒を飲んでベッドに上がればもう動けないし、スマホを持ってベッドに上がればやはり動けない。3者揃ったら無敵すぎじゃないですかやだー!
で、酒もスマホもなくベッドの上にいたら退屈すぎる。
ゲームをやる気分でもなかったので、落書きを始めた。
資料を検索したくなるがこらえる。
明確な目的を持って資料探すくらいはいいんじゃね?とも思うが、それがダメなんだよな。

24:00
落書き終了。割と満足。
風呂に入る。

01:00
眠気が足りなかったので最近ルールを覚えたフリーセルに興じる。
昔から知っているが、適当にやっても絶対クリアできないので個人的に日陰者だったフリーセル。
手詰まりからの試行錯誤を楽しむゲームだったんだな。

02:00
フリーセル数問をクリアし、満足して寝た。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネットと酒を減らしたい

2014.03.11 Tue
近年の俺の生活において、非常に強い立ち位置を占めているのがネットである。

ネット
TwitterとなんとなくのGoogle検索Pixivウォッチングなどでやたら時間を潰す
 しかも、気に入ると同じものを何度も何度も見に行く傾向あり。無駄の極みだ。
・暇つぶし要素をとにかくスマホのネットに依存しており、うっかり電池を切らしたり忘れたりすると極めてイライラする。


仕事から帰ってきた俺に心地よい無力感を与え、布団に滑りこませる悪魔である
・酒飲みの家族なので、常備されていて自然に出てくる。無いなら我慢するが、あると誘惑から逃げられない
・飲むと一時的に気分が良くなるが、動く気がなくなる。スマホでのネットとの合体攻撃が最強
・朝の活動に響く。

今までは「時間を割く比重が大きいのは、楽しくて必要不可欠なものであって、断つなんてありえない」という考えだったが、酒やネットが安易に時間を浪費できるせいで、ゲームや読書といった他の娯楽に時間を取れないことを考えていたら妙に腹が立った
オフゲーなんかをちゃんとやろうと思ったら、こいつらが娯楽のトップに君臨している限り絶対ダメだと思う。

というわけで、ルールを作ろう。
完全に断つのは極端でよくないので、希少性を持たせる方向でやる。
そして、友人と遊ぶ場合はこだわらない。あくまでも個人的な縛りだ。

酒は1週間に2缶まで。
ネットは1日30分。


おっしゃ宣言した。やるぞ。

さっそく「ネット断ちをした人たちの感想」や、「決められた時間だけネットをできるようにする方法」を検索したくなってくる。
落ち着け。とりあえずこうやってブログのネタにして、ネットタイムにチラッと見ればいいんだよ!

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

